身体を動かす | Relaxation of Hawaii~沼津からALOHAを~ ロミロミセラピスト インストラクター Lea Lea Naokoのブログ

Relaxation of Hawaii~沼津からALOHAを~ ロミロミセラピスト インストラクター Lea Lea Naokoのブログ

大好きなハワイや息子や家族、小さな発見、時々サロンの事などなど
日常のたわいもないそんな事をポジティブな発想で記していければいいなぁ。
何があってもとりあえず楽しく、Happyに過ごしていく為のブログです。
物は考えよう・・・っていいますからね^^

身体を動かしやすい季節ですね。
スポーツの秋です。

そんな事を思っていたら、息子のアトピー治療でもう一つ実践していた事を思い出しました。
これがとても大切だった事が良くなってきた今だからこそ言えます。

とかくアトピー治療中に言われるのが、食べ物や塗るもの、日用品やサプリメントなどですよね。
私も以前のブログに書き連ねております。

私達はもう一つ取り入れていた事があります。
身体を動かす事!

脱ステ直後、体温調節もままならない時は起き上がるのも辛い(気分的にも落ちるから)、痒いから体力的にも消耗するから直ぐに横になりたくなる。
今までの息子からするとホント重病人のような生活でした。

肌を少しずつ治めながら、体力に合わせながら身体を動かしていく事。
外に出るのは抵抗がありましたが、それをあえて連れ出しました。

例えば、脱ステ直後1番見た目も痒みも辛い時であっても、週に2〜3回自転車をこいで目的地に向かう。

脱ステ開始2ヶ月くらい重病人生活、スポーツというスポーツをしていなかった為、体力も筋力もただ落ちしてしまうわけで、
(今までの息子の運動量からしてみれば当然です。)

これではマズイ!と思い、
水泳時代から陸トレで通っていたスポーツジムに週2で通い始めましたが、それでも落ちた体力、筋力は簡単には戻りません。
恐るべし2ヶ月近くのダラダラ生活の日々、、、

気力が無くなっているのが見ていて1番辛かった。
思い通りに今までのパフォーマンスができない本人が1番辛いよね。

水泳は頑なに拒否。
やっていた事すら忘れたい様子。
当然、塩素まみれのプールになんて入れる肌の状態じゃなかったんですが、

息子が今までのように打ち込めるスポーツは何かないかと、
小さい頃からお遊びで月に一度行くか行かないかのゴルフはどうだろうと、
ちょうど去年の秋から少しずつ軽い部活という程度にやり始めました。

水泳時代の運動量から比べると10分の1くらい。
体育会系の私からするとかなりヤキモキしてなりません笑

でも、あの状態でゴルフをやるのも辛かったと思います。
なにせ痒みがでると球を打つどころじゃない。
集中できるわけありません。。。
(そこを集中すれば痒くなくなるから!っと体育会系の私は根性論を言う笑
ホントは辛いのわかっていたけど、、、)

そして汗をかく季節も構わず運動させました。
その代わりできる範囲でシャワーなどで汗を流し直ぐに保湿。
肌を清潔に保つ事は心がけました。

アトピーは汗で痒くなったりするので、なるべく汗をかかないようにしている人も多いかと思います。
でも息子の場合、身体を動かして汗をかくことで体力的にも気力的にも少しずつ変化がありました。

去年の夏は冷房も入れない部屋でパーカーを羽織り、寒いと言っていた息子が、今年の夏は自分で身体を動かしてTシャツがビッショリになるような汗をかけるようになりました。

自分で汗がかけない時期は葉マムや温泉、岩盤浴などなど汗を出せる方法をとっていました。

動いて汗を出すのと、身体を温めて汗を出すのとの違いは、
身体を動かして汗を出すのは肺に負荷がかかり、心拍数も上がります。
肺は皮膚に1番近い臓器で肺の機能を上げれば皮膚も強くなると言う話。ざっくりですが、笑
そして心拍数が上がると気分的にも活発になるようです。

少しずつですが今年の夏休みからは週に1〜2回ですが、基礎トレーニングとして泳ぐ事も始めています。
(夏休みはプールの後に海にも浸かりました。←これがすごく良かった!)

そうしたらみるみる肌の調子が良くなり今年の秋には
痒みも少なくなり、ゴルフの時に痒くなる事が無くなりました。
最近ではお陰さまで学校の部活並みには身体を動かす事ができているじゃないかと。


まだまだ完治とは言えませんが普通の生活ができるようになった。
というだけであの辛かった日々は遠い記憶になっていきます。

油断は禁物ですね汗

運動の好き嫌いはあると思いますが、自分のできる範囲でで少しキツイかなっと思うくらいの運動を取り入れてみるのもアトピーを治す近道かもしれません。

私達の経験がどこかでお役に立っていますように、、、

Naoko❤︎






Hawaiian Healing Office  Lea Lea
【クリニカルロミロミスクール Likokea】
*ロミロミセラピストコース
*クリニカルロミロミアドバンスコース
*ロミノホコース(チェアロミ)
*ポハクコース(ホットストーン)
*ヒーリングフェイシャルコース
*ヒーリングヘッドコース
【ヒーリングロミロミサロン Pono Kokua】
*ロミロミ40分〜120分
*ポハク
*ヒーリングフェイシャル、ヘッド


ご予約・お問い合わせ

友だち追加

TEL   055-963-1570

MAIL  lealeanaoko@gmail.com

URL   lealea6363.jimdo.com

Facebook  @lealominaoko

Instagram  ponokokua


☆施術中ですと電話にでることができない場合がありますので、LINE@かメールでお問い合わせ頂ければ

24時間以内に返信させていただきます。


★スクールのお問い合わせもLINE@からどうぞ^ ^


※業者さんのお問い合わせは一切お断りしております。