インストラクターは生みません!なぜなら… | ハワイアンロミロミサロン☆Leakiki(in八潮)

ハワイアンロミロミサロン☆Leakiki(in八潮)

埼玉県八潮市のプライベートハワイアンロミロミサロン。
ハワイアンポーセラーツオリジナル転写紙ショップ☆AlohanueやハワイアンハンドワークショップLimaHanAlohaも展開中

Alohaシェイブアイス HawaiianSalon☆Leakiki&Alohanueのウチダです。

今日は真面目な仕事の話を…

私がサロン始めたのは、もう15年くらい前。
日が経つのは早いな〜…
と、しみじみ。

さて、そんな私が続けて行くために
やらないこと!
を決めています。

それは、
① メニューをあまり増やさない
② 生徒を取らない(インストラクターを生まない)

①のメニューを増やさない!
これはオープン当時(今でもですが)、
手軽なメニュー化できるヘッドスパクリームを開発しました。
タダで技術を教えるのでぜひ取り入れませんか?

塗るだけで肩こりが取れるクリームを開発しました。サロンでぜひ取り入れませんか?

など、毎日山のように営業電話が掛かってきました。
さすが営業マンのトークは素晴らしく巧みで思わず手を出してしまいそうになります。

しかし、落ち着いて考えれば材料コストが掛かる割にお客様は必要としているのか?
こういう商品は材料が高いのが特徴です。

ヘッドスパは、美容院なら喜ばれるでしょうが、私のようなロミロミサロンで受けてくれる方がどれくらいいるのだろう? 
結果、今あるメニュー以上は増やさない!
そう決めました。
決めれば簡単なもので、どんな話術もノーと言える。
やらないことを決めるは、迷った時にとても有効な考え方だと今でも思っています。


②の生徒を取らない!(インストラクターを生まない!)
最近流行りの講師が生徒を生めるシステム。
お家で大好きな仕事をして、稼げます!
なんて謳い文句。
はっきりと言って
お金を稼ぐてそんなに甘いものではありません。

プチ起業をしても、せいぜい月5〜10万くらいの利益でしょう。
大体人の開発した技術を売って、開発者以上に稼げるなんてことはあり得ません。
それを10万以上のインストラクター代を主婦から取って、微妙にしか稼げない技術を伝授するくらいなら、
働きに出た方が堅実!

趣味なら良いと思います。
趣味でお金が稼げるのなら、それは最高の娯楽だと思うので。

インストラクターになるためには、
どの業界もそこそこのノウハウは教えます。
しかし、10回やそこらで取れてしまう資格は如何なものかと。
取りやすいものは、同業者が増えて切磋琢磨するだけ。
起業した以上頑張りたいからと、
その心を上手く利用する講座まで出てきている昨今。
技術アップ講座、集客セミナーなど。
ここでも一言。
人から得た知識や技術は全く役に立たないとは言いません。
ただ、自分で探し出したモノほど強いものはないです。人から教えてもらっても、それは人のモノでしかありません。

プチ起業はそんなに旨味のある良い仕事だとは思っていません。
だから私はインストラクターなど生徒を取らないことにしています。

もしママ起業したいのなら、
誰もやっていない新たな分野を確立して欲しいと願います。


最近増えているママプチ起業!
頑張っている方をたくさん見ますが、
苦しそうな方もたくさん見ていて思う今日この頃を綴りました…

{E95CF3AF-5020-4259-8FB2-7026C18D415E}


緑ハワイアンオリジナル転写紙と食器、グッズショップ☆Alohanue

 ・ネットショップ 

緑オリジナルブランド「LimaHanAloha」

 ・ホームページ 

 ・ブログ 

緑八潮をもっと楽しく♪モノづくりイベント「はっぴ~はんど」

 ・イベント情報