シニア犬シェリーのオーラルケア | Lea Lea hale (レア レア)~笑顔がもどる日~

Lea Lea hale (レア レア)~笑顔がもどる日~

人と犬と猫が幸せな道を進んでいけるように、
私にできることを一生懸命やっていきたいと思っています。


ダックスのシェリーちゃん。。。

もう、おばあちゃんビーグル犬あたま

シェリーが飼育放棄されたのは14歳の時

あれから3年が過ぎました。。。


目は緑内障になってしまいました
片目は萎縮してしまってますショボーン
幸い??痛みは感じてないようですえーん

1日、ほとんど寝ていますzzz 

が。。。食べ物が絡むとメキメキっと動きだします爆笑

いつでも手を煩わす事がない、おりこうすぎる
シェリーですニコニコ




そんなシェリーちゃん。。。

口臭がひどいんですえーんあせる

新しい保護っ子達は不妊手術の時に
スケーリング、抜歯をしてもらうようにしています。

保護っ子はとにかく歯が悪いです。

歯槽膿漏になって、菌が増殖し膿んで皮膚を溶かす事もあるし、その菌が内臓や脳に障害をもたす事もありますチーン

亡くなった、がんちゃんは口の中の菌が耳に回り、
炎症を起こし、ずっと治療をしていましたダウン  

口臭がすごくする!
それはもう、歯の状態がどんなものか。。。
見なくても想像はつきますあせる

でもシェリーは高齢。。。
スケーリングの為に全身麻酔はかけられませんおーっ!
もうこのまま、自然に抜けるのを待つべきか。。。
いやいや、歯が色んな箇所に悪影響を及す前に抜くべきか。。。

麻酔が高齢のシェリーに耐えれるものなのか。。。
それがネックで
1年くらい迷ってしまいました。


無麻酔でオーラルケアをするベスティーズさんhttps://instagram.com/besties_pet_oral_care?igshid=1rpunhrtizsyw



今回、ボランティアでシェリーのケアをしていただきました✨


わかりにくいのですが、シェリーの歯には
歯石だけでなく、毛にばい菌が絡みついて、それが歯周ポケットに入りこんでいるような状態で、ものすごい悪臭を放っていました。



私の写真の撮り方が悪くてごめんなさいあせる


取れた汚れゲッソリ



高齢のシェリーの事を思い、処置は半分で終了と
なりましたウインク

でも、歯は見違えるようにキレイになり
口臭もだいぶ改善しました。


ベスティーズさんのオーラルケアは足の間に
ワンコを挟んで仰向けの状態でおこないます。

ちょっと見は、そんな格好でワンコが可哀想?
にも見えます。
でも、この格好は何よりも安全だそうです。
ワンコの中には寝てしまう子もいるそうです。

医療処置ではありません。
麻酔をかけて病院でスケーリングする事も一つの選択肢です。
無麻酔で、反対にワンコに怖い思いをさせるのでは?と言われた方もおりました。
それも、そうかも知れないですね。

今回、私は麻酔をかけられないシェリーの為に
ベスティーズさんでのケアをお願いしました。
とっても動物が好きな、優しい方です。
絶対無理はしません。

今回は半分だけのケア
ちょっと不本意だっだと思いますが、それもシェリーの為。。。
また、続きをお願いしちゃいますチュー

少しでも、高齢のシェリーが快適に暮らせるよう
美味しくご飯がたべられるよう

今回お願いして本当に良かったです照れ

ありがとうございましたお願い


クローバー本日もありがとうございましたクローバー