こんにちはLea Leaのゆきです。

 

先日次女が、カナダに高校留学をしに日本を飛びだちました。

 

初めてのパッキングで、苦戦!

 

持っていきたいものがいっぱいある中で、どれおを持っていき

どれを諦めるか。

 

この小さな決断も大切だと思っています。

 

留学へ行くと、自分で決断して進んでいくことがたくさん出てきます。

 

その時の練習に、パッキングは大事だと思います。

 

優先順位を決めて、荷物を詰めて

決まった重さまでをスーツケースに詰める。

 

これはカナダで購入でいるから、現地で調達しようなど

考えながらパッキングすることの大事!!

 

娘は初め、持っていきたいものをたくさん詰めていたけど、重量オーバー

 

それからいろいろ考えながら、無事終わりました。

 

パッキングする時も重いものはキャスターの方に詰める

 

割れ物は、ジップロックなどに入れてタオルや服などで包む、バッテリはスーツケースに入れないない

 

手荷物にはバッテリーやパソコンを入れて荷物検査で出さないといけないことなど

 

パッキングの基本もやったことない娘に、この経験でいろいろ学んだと思います。

 

これから留学をスタートする娘は、いろんな問題にぶつかると思います。

 

親から離れて、いろん人に会い、いろんな経験ができることが、留学の醍醐味だと思っています。

 

楽しみながら、留学を頑張ってほしいと思います。

 

留学をしている子供がいるママと

月に2回情報交換してます。

 

もしよければ遊びに来てくださいね。ニコニコ

 

入会ご希望の方は、LINEからご連絡ください。

友だち追加