「私はどうしたい?」がすべての始まり
「五次元の意識で生きる」って、なんだか難しそうに感じるかもしれません。
でも、実は誰にでもできることなんです。
ただ、その意識にシフトするには、自分の中にある恐れや不安が足かせになることが多いんです。
だからこそ、そこに向き合うことがとても大事。
そして、もう一つ。
目に見える現実だけに囚われるのではなく、心と信じる力が大きく影響するということ。
今の現状を変えたければ、意識を変えていくことが大切なんです。
今回は、そんなお話を分かりやすくお伝えしていきますね。
⸻
五次元意識って何?
五次元意識とは、本来の自分らしく、我慢せずに好きなことをして、自由に生きること。
でもここで誤解してほしくないのは、
「自分らしく」「自由に」って、好き勝手にやるとか、わがままに生きるって意味じゃないんです。
大切なのは、自分をちゃんと尊重してあげること。
「自分はどうしたいのか?」
「本当はどう感じているのか?」
そんな心の声に正直に生きるってことなんですね。
⸻
つい三次元意識に引き戻される理由
「五次元の意識で生きる!」って決めても、
目の前の現実に翻弄されたり、過去の失敗を思い出して「またダメかも…」と不安になったり、
「世間一般ではこうするのが普通」とか「人と違ったら変に思われるかも…」っていう考えが頭をよぎったり…。
こうやって、三次元の意識に引き戻されることは誰にでもあります。
三次元が悪いわけじゃないんです。
三次元は良くも悪くも「エネルギーの世界が具現化される場所」
だから、そこには不安や恐れが渦巻いている現実もあるんですね。
「人と同じでいれば安心」
「人と違うと変に思われるかも…」
そんな思い込みの意識が生み出した現実が、今のこの世界に存在しているということです。
⸻
五次元意識の鍵は「自分の意志」
じゃあ、どうすれば五次元意識でいられるの?って話なんですけど、
一番大切なのは、「自分はどうしたいのか?」を大切にすることです。
他人の意見や、世間の「普通はこうだよね?」に流されるのではなく、
「私はこう生きたい!」という意志を持って行動する。
そして、自分の感覚を大事にすることもポイントです。
人が何と言おうと、信じるのは自分の心です。
心は全ての答えを持っている場所だから。
これが五次元意識で生きるってことなんですね。
⸻
「不安」や「恐れ」に向き合う大切さ
「よし!五次元意識で生きるぞ!」と決めたとしても、
不安になったり、落ち込んだりすることは普通にあります。
だって、私たちは人間だから。
でも、それでいいんです。
大事なのは、その感情をちゃんと感じてあげること。
「私は今、不安なんだ」、「恐いって思ってるんだ」って、自分の心の声を無視せずに、その気持ちをちゃんと認める。
そのうえで、また五次元の意識に戻れば大丈夫です。
⸻
感情を癒して意識のシフトをスムーズに
実は、私たちの内側にある「不安」や「恐れ」って、未消化の感情なんです。
しかも、その感情は段階ごとにいろんな形で出てくるから、その都度しっかり向き合っていくことが大事なんですね。
そのときに役に立つのが、
・インナーチャイルドワーク
・過去世退行
・潜在意識リーディング
こういったワークをすると、自分の内側にあった凝り固まった思考や価値観がほどけて、ニュートラルな自分に戻っていく感覚がわかるはずです。
⸻
五次元意識は「決めるだけ」で始まる
五次元意識にシフトするって、実はとてもシンプルです。
それは、「私は五次元の意識で生きる!」と決めるだけ。
でも、その意識をキープするのがちょっと難しかったりするんですよね。
どんなに覚醒している人でも、三次元の意識に落ちることはあります。
だって人間だもの(笑)
大事なのは、落ちたときに「いかに早く五次元の意識に戻れるか?」なんです。
「なかなか戻れない…」と感じるなら、それは自分の中に未消化の感情があるサイン。
そこに向き合って、癒していくと、どんどん五次元の意識が保ちやすくなっていきます。
五次元意識で生きると現実が変わる
「目に見える現実だけ」に囚われて生きている人と、「目に見えないエネルギーの視点」を感じながら生きている人では、現実の見え方が全然違うんです。
どちらで生きていくかは自由だけど、後者の方が、波動が軽くなり、変化がどんどん起こって、思ったことが現実になりやすい!
それが、五次元意識で生きる心地よさです。
⸻
五次元の意識で生きるために
五次元の意識で生きるのは、決して特別なことではありません。
「自分はどう生きたいのか?」を意識して、
その声に正直になれば、誰でも今すぐにでもシフトできるんです。
「私はどうしたい?」
自分の心を大切に、その問いかけをされてみてください