昨日はシュウシュウの学校の歩き遠足でした足あと


学校から新潟市内のスポーツ公園まで片道約4.5kmの道のりを

前日までの不安定なお天気で、クラスでジャンボてるてる坊主を作ったり、家でもてるてる坊主を二つも作ったりとシュウシュウ初め、子供も大人も当日朝までドキドキでしたが思いが通じたのかどんよりしていたものの雨は降らなかったのでまずは一安心くもり



今回は初めて縦割りで歩きましたアップ


1年生から6年生までの役15人が1グループになって2人ずつ手をつないで歩くスタイルぷぷ


当然ながら6年と1年の身体の大きさは歴然で、中には6年生と身体の半分しかない1年生とがペアになって手をつないで歩く姿もぷぷ


蟻の行列のように長ーーーーーい列を作ってみんなで歩きます足あと



無事にとうちゃーくクラッカー

LeaLea  Life   ~多言語のある暮らし~

歩いた疲れなんかすっかり忘れて子供達は元気に遊び、美味しいお弁当と自分で真剣に足し算して200円に収めたであろうお菓子をワイワイ食べて・・・そして、帰りも歩くこともすっかり忘れてまた思いきり遊び苦笑



子供達が『今』を楽しむ姿を眺めていると毎年心洗われますにひひ




帰りしゅっぱーつダウン




行きの勢いはどこへはてなマークというような低学年を中・高学年の先輩達が支えますラブラブ


自分達も思い切り遊んで疲れているとおもいますが、どのチームも低学年を気遣い、言葉を掛けたり励ましたりと先輩ぶりを発揮していて立派でした合格



だましすかし、何とか学校にとうちゃーく!!


それまで半べそだった子も、リーダーの役目を無事に終えた子も、どの顔にも達成感がみなぎっていて、とっても素敵でしたラブラブ!



うちのおチビシュウシュウはチームリーダーの1人だったのですが、バカ親の目にはとても立派に写りましたヨラブ

毎年、この歩き遠足に同行するのが私の楽しみの一つだったのですが、今年でおしまいですしょぼん






大きくなったなぁ好