10ヶ月ぶりに高知県の柏島へダイビングしに行って参りました。

海は少々流れることがありましたが、全体的に穏やかで、何と言っても透明度が良好で気持ち良く潜ることができました~

平日だったので現地も空いていて、ほぼ貸切りに近かったっすね。いやぁ、おもしろかった!


『ストーンウォール』、『後浜1番ブイ』、『後浜3番ブイ』、『後浜5番ブイ』

天気:晴れのち曇り、水温:24~25℃、透明度:15~20m、海況:穏やか

見られた生物:

キビナゴ大群、ハタタテハゼ、ハナゴンベ、スジハナダイ、アケボノハゼ、ノコギリヨウジ、カタボシオオモンハゼ、サツマカサゴ極小サイズ、オニハゼ、コブダイ、イシガキフグ、ハリセンボン、クマドリイザリウオ(白)、オトメハゼ、クロユリハゼ、ツユベラyg、アオサハギ、ホタテツノハゼ、ヤノダテハゼ、カンナツノザヤウミウシ、クビアカハゼ、フリソデエビ、ミスジリュウキュウスズメダイ、タテジマキンチャクダイ、アジアコショウダイyg、オオモンイザリウオ、ネジリンボウ、イナズマヒカリイシモチ、ミナミハコフグyg、ハナヒゲウツボ、ハダカハオコゼyg(黒)、ハダカハオコゼ(白)、クダゴンベ、チンアナゴ、ヒレナガネジリンボウ、フタイロハナゴイ、タテジマヤッコ、ジャパニーズピグミーシーホースなど


改めて、柏島の海のすごさを思い知らされました・・・


柏島。次はいつ行けるのか・・・


少し早いけど、これで今年のダイビングは終了かなぁ?