こんにちはー!

いつもお読みいただいてありがとうございます。

 

旦那氏が午後からちょっぴり仕事なので、午前中は何がしたいか聞いたところ

 

魚買いに行く&ごはん食べに行くだったので

 

魚太郎という超どローカルな観光市場へ!!

夏限定天ぷら定食&天丼

選べるお刺身をイシガレイ&蝦蛄💕

あとキスの丸干し(写真にないけど)

 

美味しゅうございました。こーんなてんこ盛りで総額5000円ですからね。

まだ手が届く範疇です。

 

 

魚買うのは旦那氏セレクト…

 

なんですが、今回は柚月がわがまま言いました。

 

旦那氏:アジとコチにしようかな、いや、どうしようかな

柚月:このイカ食べたい(2000円もする)

旦那氏:イカ?甲イカ!?デカすぎない!?2人で食べるのに

柚月:冷凍すればいいから食べたい

旦那氏:うん、まあ1000円のヤリイカ買うより良いけども…

柚月:(ノ´∀`)ノイカ💕

 

アジはお刺身となめろうにしました。(旦那氏が作る)

イカは刺身と肝焼き、中華風唐辛子炒め×2で3日間食べました。めっちゃ美味しかった。

えー、と言っていた旦那氏

 

また売ってたら買いたいそうです💕

 

 

さて本題です。

パリ5日目です!このホテル初の朝ご飯!!

 

流石に簡易的です。まぁ普通こんなもんです。ヒルトンが豪華すぎただけです。

フルーツポンチみたいなのあるだけちょっと良い。

チーズ美味しかったし、基本的にどこで頼んでもオレンジジュース美味しいのよね。

 

 

さて、大迷子のお時間がやってきました!もう分けが分からないよ!!

 

なぜならパリは今あっちこっち工事中。地下鉄や道も例外ではありません。

ガイドブックに載っているヴェルサイユの行き方は使えません。

グーグルマップで工事中との表記が出てても、他が表示されない。

あーだこーだ調べてもわからない!

 

工事中の表記にびびって途中下車しちゃったけど、よし分からん!

とりあえず乗ってしまえ!!

田舎道をずーっとのんびり走ります。

 

ついた!なんとかついた!!

(この時点で9:20になってしまった)

そこそこ距離がありますので、頑張って歩きます。(バスは出ちゃったところだった)

駐車場みたいなところぶったぎって歩きます

一雨あった後みたいです

全世界共通?顔ハメパネルww

着きましたー!!

15分くらい歩いたかな?

 

ベルサイユ宮殿の注意事項にあった「お手洗い無いから入場したらすぐ行ってね」を守ります。

音声ガイドはアプリで事前ダウンロードしたものを聞きつつ、旦那氏が先に行くので飛ばしつつ

 

はい、どーん✨✨

有名な鏡の間ですよぉぉぉ

 

そしてキラキラ✨の各お部屋

地球儀すごい

 

あれ?コグスワースこんな所にいたの?

 

 

 

 

最後のお部屋は王族の絵のお部屋でした。

劣化防止か暗い部屋に飾られている一家の絵

 

その中でも

マリーアントワネットの絵

華々しさよりも薄暗さを感じました。

 

あ、全部回り終わったところにもお手洗いあります。

たしかこのへん(どこだよ)

つまり早めに歩いても2時間ほどお手洗い行けないです。

 

十分回ったところで

 

入り口に戻ってお楽しみタイムです💕

豪華ランチー💕

次回書きます。

 

欲しい♪欲しい♪

 

そう言えばコレ買ってました。

 

これ、欲しい…

 

ベルサイユ宮殿のショップで沢山NINA'Sの紅茶打ってましたた欲しかった