Lead Winter Live 2022~Snow Magic〜 感想①★彡 | 1+1が100になるまで…★彡 Lead 古屋敬多☆彡 プリシラ♪

1+1が100になるまで…★彡 Lead 古屋敬多☆彡 プリシラ♪

敬多アダムにまた会いたい。
ステージの上の古屋敬多が最強で最高!
更新は最近遅め、でも書くと長くなる。ただのLeadファンのブログ。
Lead 古屋敬多

2012年以前とそれ以降の過去ブログの一部は現在は非公開にしています。

一回書いたのが全部消えて今ちょっと心が折れたんだけど(笑)、とりあえず曲の感想だけこの記事で書いていこうと思います。朝になっちゃう


久しぶりのLeadの冬のライブすごいよかったです。
良いライブ見るとやっぱ感想残したくなる。見たいLeadのライブが見れました。ありがとう。
夏もこういうライブが見たかったよ…まぁそれ関係は別にやっぱ書こうと思います。
なんかセトリ書いておかないと検索できないなと今回も思ったので。夏のもやもやはまた今度。

冬のライブが7年ぶり?っていうのもびっくりだけどSHOUTにそこまで思い入れある方でもないけどそれでもそこから7年。冬のライブはまぁクリスマスイベントも含めてサンアロもスペサンもUpdraftもSHOUTもあってそれらは1日2公演の単発で映像にも残らないのが基本だけどやっぱ映像化されたものを100回見ても1回のライブを上回らないからそこで見たこと聞いたことがすべてだなって思うんですよ。そうなると夏のツアーと春のリダパの次の柱はこの年末ライブってくらいLeadの歴史を語る上で外せない位置づけで、今までも色んな曲披露してきたなってしみじみ思い出してました。もったいないんだよね、単純に。それくらい良いライブ多かったなぁ、今回のライブも2公演じゃもったいなかった。


ではセトリまず。

H I D E and S E E K
ムーンライトシャワー
Let’s Get On It
Funk This Time!
Love or Love?

Ding Dong
My One

Field of Soul

Stay with me
Amazing
君と歩く未来
冬色ガール
Hot Stuff

雫~Sizk~
Cosmic Drive
anytime

アンコール
ORDINARY
GET WILD LIFE
SHINING DAY

ここ近年の冬曲と呼ばれる楽曲(?)が無かったのが個人的にはすごい良くて、正直。だってその冬には何の思い出もないんだもん…一緒に過ごせなかった冬…。でも最近の曲はきっと来年以降も歌えるからさ、今年は昔の曲お願いって思っていた。今年くらい色んな時代の曲聞きたいなぁと。
あんまり思い出の話にならないようにライブの感想を書きたいとは、思ってるんだけど1曲もしくはブロックごとに。


H I D E and S E E K

アレンジというか始まり方がすごいかっこよかった!!冒頭歌から始まるやつ!
この曲最高にかっこよくて、なんだろう曲調とかダンスとか含めて曲だけで言ったら結構上位ってくらい好きなんだけどコロナで披露が極端に少なかったのが本当に残念で。夏の見せ方もダンサーさん使ってすごかったけど今回もよかった。このブログにはいつも書いてる最初と最後ぶち上がりたい派の私ですが、まぁそんな激しい楽曲ではないけど、かっこいいライブの始まりにドキドキした!
歌にも最初より余裕出てきて、あごめん、いつも通り敬多しか覚えてないけど、あと夜公演は敬多のマイクの調子が悪くてトラブルあったけど、それに気づいてアピールしたり袖にはけたりの一連の動作かっこよすぎてびっくりだったわ、何あれ。(笑)
あとは今までそんな思わなかったけどラストのパートのハモリは前からあんな感じだったっけ?私の耳にはラスト敬多のハモリしか聞こえなかった…。耳が敬多を率先して聞こえるようにしてるのもきっとあるけど不思議だったな。 


ムーンライトシャワー
Let’s Get On It
Love or Love?
Funk This Time!

急にブロックの感想だけど、ここの4曲、そこまで久しぶりでもなく、そこまでたくさん最近聞いてるわけでもなくなんか程よい選曲で盛り上がるしかっこよく踊るし大人Leadって感じですごいよかった!Let’s Get On Itは再生の方にランクインしたの意外って言ってたからいれたの?と思ったり、あとはLove or Love?の敬多のリミッターは!!のかっこよさよ、夜公演爆発してて悶えた。あの歌い方最高。Love or Love?も自然とあの振付やっちゃうけどあんまやらないのが多数派ですか?でも久しぶりに本意気がっつりで見て本当にかっこよかったし、Funk This Time!はそうです、古屋敬多無双の楽曲だった、って今回もなった。(笑)なんだろうな、曲の雰囲気とか音の感じとかすべてが敬多にぴったりなの。ラストにかけて盛り上がっていくところも声出過ぎてて最高だし。サビの最後はもうあの振り一緒にやらないの?Leadもファンもあまりやってなくてしょんぼり。私の記憶違いかと思うくらいやってなかったけど最後やっててホッとした。
このブロック敬多素晴らしかったな。楽しいしかっこいいし歌惚れ惚れするし。


Ding Dong
My One

歌惚れ惚れはこれもなんだけど、クリスマスソングカバーからのそれぞれ2曲。
敬多の歌い上げ、最高だった。ミュージカル経てるー!ってなる。(?)
なのにDing Dongの頃の透明感も持ち合わせてて感激だよ。敬多の声しか聞こえないくらいというか2曲目の方のカバーはまたさっきと同じでハモリしか聞こえなくなる瞬間あった。敬多耳。
My Oneはいつになく振付しっかり踊ってて、歌だけじゃなくてダンスで伝えてくる感じがすごいよかった。私は色んなこと思い出して未だに胸がキューっとなる楽曲でもある。


Field of Soul

でこの曲ですよ、冬と言ったらField of Soul。別に夏でも冬の曲歌ったっていいんだけど、これはチャンス少ないから今年、そしてこの日発売日だもん。ここしかチャンスないと思ってた。(涙)モクダンでも、そして伸ちゃんのツイートの謎のネタバレもあって、歌いそうとは思ってたけど(笑)、それでも実際あのイントロ聞いたら本当に本当にぐっと来た。
そして気になる歌割ですよ。夢見た「君の特別になりたい」パート。まぁその後の流れから行けばあっくんと予想はするも敬多だったらどうしよう…と思ってて、そしたらまぁそこはあっくんだった。(笑)そのあとの敬多のパートの「雪げぇしきぃ」が敬多すぎてしにそうになった。(瀕死1回目)本当に歌ってくれてありがとう。
この曲でサビ歌ってる敬多もこんな日が来るんだなって思ったし、とにかくこの曲をまたLeadが無かったことにしないで歌い継いでくれたことが本当に嬉しかった。たくさんの思い出がありますがちょっと今回は割愛。
あとはそうですね、初期の楽曲でも割と伸ちゃんのパートはそのまま歌ってました。私は3人共同じように歌えることが本来当たり前だと思ってるからさ、なので頑張るのも声出てるのも当たり前のラインなんだよね。なので正直ちょっとサビで現実に戻った。
そして振付が無かったこと。うん、仕方ないよね、音源があっただけでもありがたいんだけど、今日振付なかったら、それこそ今後振付やってくれることは無いんじゃないかと思って悲しくて泣いた。(笑)それくらいぐるぐる体回してほしかった、大サビ。
あとこれも最後の敬多のハモリばっかり聞こえてきたんだけどそれもすごいよかったなぁ、敬多のハモリも大好きなんだなぁ。
Field of Soulが1曲あっただけで正直もうこの時点で夏の満足度を超えたのは確実。選曲大事よ…。

Stay with me

最初に言っておくと私はアックンズでもシンヤーズでもないのでそれぞれのファンがソロ曲でどの曲を望んでいるかはわかりません。
それでも君と歩く未来よりは歌ってないことは私でもわかるけど(笑)、あっくんの楽曲っていっぱいあるからこそ、どれがアックンズに刺さるのか、わかんないなぁと思いながら久しぶりのStay with meを聞きました。
私の脳内に出てきたこの曲で踊る敬多は2009年だそうです、聞いてびっくりだよ。自然と頭に出てきたけど13年経ってる…。
なので特に感想はないんだけど(おい)、これ最初あっくん歌い始めてても例えば途中から2人出てくるとかもこの時点では考えられたのでペンライトも変えずに聞いてたけど、おや?ソロコーナーですか?となるわけじゃん。
この時点では、敬多のソロ曲ってどれもStay with meよりは最近聞いてるしどれ来てもアックンズのStay with meほどわかないかも?と思ったりもしていた。…その後の自分を考えると面白い。(笑)

あとこれは全員バージョンはサブスク配信されていますか?そこら辺よくわかってない私。
あぁナウネバに入ると聞いて不公平だと思ってから10年が経ってるのね。(笑)私って何でも敬多じゃないとダメなんだな、よくないですね。

Amazing

夜公演は座って鑑賞。
近くで敬多見たかったなぁというのが個人的には悔しい。歌声は安定、あのパート敬多にくれてありがとうってずっと思ってるよあっくん!
安定感抜群で言うことなしだった!

君と歩く未来

シンヤーズが嬉しいのが1番だけど身近にいなくて様子がわからないです。だって単純にこれめっちゃ歌ってる曲って位置づけなの、私としては。やっぱリリースからこの数年でリリパでもリダパでもツアーでも何度も聞いてる印象があって、調べたらリダパは2回もあって、(となると30回は聞いてる…)それでCDのような3人バージョンも伸也ソロだけど敬多の声に被せるverも伸也完全ソロverもあったからさ。数年前にサビ伸ちゃん歌ってたverを聞いてるからどうしても、サビ歌わないのかーとなるわけだけど、今回はあっくんの声でサビが流れてきて、え?これは何?ってびっくりした。え?原曲は敬多だけどこの演出はなんですか!?
昼終わってすぐこれを自分から話題に出したくらいには気になったよ、とっても。
後ろで流すのが敬多のサビじゃない理由が思いつかないんだけどそういう細かい裏話をよろしく頼む。
でも後半敬多の声も聞こえてきたんだけどもう何だったか全然覚えてなくて記憶力…ってなってる。あの掛け合いのところだった気もしてくる。ここは是非確かめたいけど敬多のソロコーナーは映像化できないと思うからそれならちょっと難しいのかな… 


きりは良くないけど次も長くなりそうだからここまで。残りまた早めに書けたらいいなぁ。