私は一応、業界最大手の会社に在籍しています。

しかし契約社員です。


主人がアルコール依存性になり、とんでもないことをやらかし、主人が前職を退職したことを機に、家を手放し、賃貸へ引っ越しました。


当時、子供たちは幼稚園児、私は専業主婦でしたが、

下の子が小学校入学を機に、

私は契約社員になり、

子供たちは学童へ。



持ち家から賃貸は、ダメージがありました。


家具は、狭い賃貸にサイズが全く合わないので、新婚時や子供の誕生にあわせて、長く使うつもりで、それなりにお金をかけて買った家具を二束三文で売りました。


大きなソファ→座椅子

ベッド→布団

子供用学習机→キッチンのダイニングテーブルで勉強。賃貸のキッチンは狭いので、ダイニングテーブルも、小さなものに。



そんな中で、捨てられなかったもの。


とってもバカだと思われますが、


子供たちが赤ちゃんの時に着ていた服と、

子供たちのオモチャ


もうだんだんオモチャで遊ばなくなった時期なのに、私が捨てられず、

今でも押し入れの下段の無印のクリアケースに、

オモチャが入っています。


不思議なんですが、中学生になった下の子がたまにオモチャを開けて、眺めているんです。


「あ、これ◯◯で買ってもらったやつー。」


「懐かしいね。」




ところでうちの子供たちは歯の矯正をしています。


主人が再就職をして、お給料は半分になりましたが、私も仕事をしているので、


子供たちが小学校低学年の頃、

小児矯正をしました。


歯が重なっており、

見栄えではなく歯は一生使うので、

健康面を考えて、やりました。


小児矯正で終わる子もいるのですが、

中学生になり、

2人とも第二期が必要といわれ、


今は2人とも第二期にあたる最終段階ですが、

追加で40万円✖️2人分は、分割で私がひとりで払っています。



塾もピアノも2人とも通っています。


今年は悩みましたが、来年は受験で無理でしょうから、ピアノの発表会にも出ることにしました。

発表会費は1万円、普通のピアノ教室に比べたらとてもお安いですが、この1万円が辛くて、毎年悩みます。

しかし一生懸命、練習をして頑張ったのに出れないなんてかわいそうです。



子供たちは部活も頑張っています。

夏休みは、遠征費が

一回1000円x2人ぶんが、ちょくちょくあり、キツかったですが、何とか捻出しました。


一度、当日、集合したものの、遠征が数日後に変更になり、突然なくなった部活に大喜びして、みんなで近くのショッピングモールに行こうとなりました。

友達みんなで1000円でマクドナルドを食べ、お菓子を買い、使ってしまいました。

それは楽しかったでしょう。


私としては、

”お、おい!使うな〜数日後にまた必要なんだぞ”

と思いましたが、

怒らないで「みんなでショッピングモールに行けて良かったね、楽しかった?」と言いました。


 


日曜日は、結構お出かけします。

子供たちが、「どこか行きたい。」と言うからです。


もちろんディズニーランドは行けないので、

小さなお祭りや、

大型公園(もう中学生なので、そんなに喜ばなくなりました。)


夏は公営プールは助かります、安いので。 


映画も1000円で安づきます。

私は映画館の前にあるスタバをケチり、歩いてコンビニのカフェラテを飲んで、待っています。


上野動物園と、葛西臨海水族間も、子供は無料、大人は600円と安かったので、たっくさん行きましたが、やはり飽きてしまいました。

うちの子、動物園と水族館にもう魅力を感じず、


奮発して、横浜の動物園に行く?と聞いても、

「動物園と水族館は飽きた」と若干、金持ちの子供みたいなことを言います。




今は、電車代が中学生で大人料金になり、痛いです。


中学生って子供ですよね🤔

未成年だから。


何で子供料金じゃないんだろ?



うちの子は背が高かったので、小学校6年の終わり、都バスの運転手さんに

「ちょっと!子供料金じゃないよね!」


って、子供が怒鳴られていました。


子供はいきなり、バスのおじさんに怒鳴られて、一日中落ち込んでいました。


私が間に入り、

「この子はまだ小学生です。背が高いんです。」

と言ったら、


ぶっきらぼうに「ああ。」


しかも背が高いといっても、当時162cmくらい。

今の小学生って、背が高い子は多いですよね。



子供のクラスに小6で175センチがいて、その子も毎回、都バスの運転手さんに怒鳴られてトラウマになり、

親に健康保険証を持たされて見せていました。





話は戻り、


うちは借金はないですが、貯金もなくなり、

月末に苦しく、だんだん足りなくなり、スーパーでクレジットカードを使うので、毎月これにドーンとやられます。


4ヶ月に1度、振り込まれる児童手当8万円が命綱です。


児童手当も中3までなら、あと1年。


児童って… 高校生もまだ子供ですよね🤔

未成年だから。


(中学生もまだ子供ですよねの第2弾。)


 


フルタイムで働いても、シングルマザー状態なので厳しいです。


来年は受験になり、塾代が上の子が4万円になります。ポーン


ちなみにうちの子たちはまだスマホを持っていません。


キッズケータイです。


お金の為というより、

周りの子がみんなスマホを持ち、それに準ずるトラブルが多いのです。


子供の友達みんな、

夜遅くまで、スマホゲームをこっそりやり、朝起きれない。

視力が0.1以下。

LINEで知らない人とつながり、トー横を見にいこうとした。

LINEで気持ちが大きくなり、LINEで口論なり、片方が登校拒否。



だからうちは、スマホを持たせていません。


意外に2人ともスマホを欲しがりません。




だらだらと書いてしまいましたが、


何が言いたいかというと…



見えない貧困ってこれかな。




うちの子は、

歯の矯正もしていて、

塾やピアノにも通い、

部活も普通にやってる。


一見、普通の子供。


本当に苦しいご家庭はまだ沢山あります。



でもフルタイムで働いても働いても

シングル家計だから、

お金がない。



修学旅行の積み立てが時々、私の信用金庫の口座から落ちていない。


過去にコロナでキャンセルになった小学校の修学旅行、

内心お金が返ってくるとアテにしていたら、何故か卒業時に相殺といわれ、軽く絶望。笑い泣き



子供の自転車がパンクしても、修理代がキツくて何ヶ月も直せず、


塾は、

往路が上の子🚴‍♂️、復路が下の子、🚴‍♂️

片方は縦走して走る🏃‍♀️

をしていたら、それもパンク。


ようやく覚悟を決めて、2台とも修理に出したら、

1台めがかなり悪くチューブ取り替えで、4000円かかり、

「2台めはただのパンクだから、サービスで無料でいいよ。」


ありがとう自転車屋さん😭


「2台目が壊れるまで待った甲斐があったぞ!」=「努力は必ず報われる」と、完全に意味をはきちがえる。




ある日、

洗濯機が壊れて絶望。

コインランドリーの値段の高さに震える。滝汗

しかし家で洗うほどの気力が残っていない。チーン




掃除機はずっと壊れているので、100均のホウキとチリトリを使っていたが、

きょうだいゲンカで、チリトリを壊され、100均で買い直すのに、「本当にお金がもったいない!😭」と悔しかった(笑)


子供に弁償させればいい?

いや、子供たち、お小遣いをもらってません。




北朝鮮の国民は貧困で、ネギが主食だとニュースで観ました。

私はネギこそ買えない。


ネギなんて省略。


たまにスーパーで偶然会うママ友の買い物袋からネギが見えると、

階級の違いを感じる。 


そして上司に連れて行ってもらう定食屋さんのお味噌汁で、ネギのおいしさを噛み締める。


まさか上司も、私がお味噌汁のネギに舌鼓を打っているなんて、気づかない。





光熱費をクレジットカード払いではなく、口座引き落としにしている。

たまに引き落とせず、

振込書が届いて、遅れて払える時に払う。


まだ一度も止められたことはない。

コンビニで払うのは恥ずかしいから、絶対子供の学区外のコンビニで払う。


子供の親友のシングルマザーの子は、

夏休みに電気が止まり、我が家に避難してくるも、たまたまうちに誰もいなくて、遠くの図書館に行き、寝てたら怒られ、夜9時までショッピングモールで寝てたらしい。


「うちにおいで。」と伝え、

日中はうちにいるが、夜は帰っていく。

夜も辛いよね…と思う。

  



本が高すぎて、買ってあげられない。


子供が小学1年生のころ、

「小学1年生」という雑誌を定期購読しましたが、数ヶ月で払うのがきつく、やめました。




突然、学校から「買ってください」と封筒を渡される、

裁縫セット、大筆セット、彫刻刀セット。


封筒を見て、財布の中の現金を数えて病む。



子供は年子なので、

翌年、「そろそろ来るな…」と怯える。


「彫刻刀は、きょうだいで貸し借りできない?」

と子供に打診。


子供は「いいよ」と言ってくれたが、


「借りに行ったら、体育で着替えていたのか、いなかった。

先生に怒られた。」

と聞いて、親の罪悪感倍増。



学校のプリントに

「きょうだいでの貸し借り禁止。

ちゃんと子供ひとりずつに購入してください。」


と、太文字で書かれて、

「我が家のことだな…」

と、1250円の彫刻刀で、

ここまで騒ぎを起こしたことに罪悪感倍増・第2弾。



部活の保護者たちが主催してくれた近くのバーベキュー、


ひとり2500円の会費に目が飛び出る。

(でも2500円ってかなりお安いですよね。)


子供2人で5000円。

我が家では高級レストラン並みの支出。



他の保護者さんたちに丸投げで大変心苦しいが、私だけ不参加、2500円をケチるため。



バーベキューの片付け直前を見計らって、

安い箱アイスクリームを差し入れするフリして登場し、

片付けだけは手伝うが、


「ねえ、せっかく来てくれたんだから、食べてよ」とお肉を打診されるのが辛い。


私は2500円払ってないから。



「親だけで近くの居酒屋でちょっと飲み直さない?せっかく◯◯さん(私)も来てくれたし。」


と言われ、


「ああ〜とっても行きたいのに、実はこの後、歯医者の予約が〜。」


なんて、下手くそな嘘。

日曜日の夕方に歯医者さんとは。




それにしても2500円のバーベキューの後、居酒屋にも行けるなんて、

他の保護者さんたち、もしや財閥出身ですかと思ってしまう。




会社のランチも辛い。


同じ契約社員、同じ同世代の子供を持つママさんたちが多く、


「ねえ、ランチは今週、何曜日だったら行ける?」


と聞かれ、逃げようがない。


1200円のランチはもうあきらめるけど、

350円の追加料金のコーヒーは

「うーん、私はコーヒーは、今はいいや。」

と本当は大好きなコーヒーを裏切る。



同僚みんな子供の中学受験の話や、

住宅ローンの話。


固定資産税の話なんて、私にはアラビア語に聞こえる。


みんな私が、みんなと同等の暮らしをしていると勘違いしている。


実は若い時に着ていたサイズの合わないオフィス• フォーマルのお洋服を着ている日もあるんだけど、みんな気づいていない。



ご主人が大手勤務、

妻の私たちは契約社員で、

私たちみんな子供の塾代稼ぎで、働いていると思っている。


まさか私がシングルマザー状態なんて、誰も気づかない。


みんなが、

「今月の私の給料、まるまる塾代で消えた〜!」と言っている月収で、



私は家賃、光熱費、食費、学校の引き落とし(たまに残高不足で落ちない)


そして私も塾代を払ってますよー!


大きな敗北感の中に、少しの勝利すらを感じ、

もうどっちかわからない。





「ねえ、レストランが混んできたよね。

申し訳ないから、席空ける?

タリーズ行って、コーヒー飲もう!」


ああ、さっき、ここの350円のコーヒーをケチるんじゃなかったよ。


それにしても1200円のランチの後、タリーズにも行けるなんて、

他の同僚たち、もしや財閥出身ですかと思ってしまう。(その②)




そして若い社員の結婚式の招待状、

戦時中、赤紙を受け取った人ってこんな気持ちだったのかな。


パス3くらいしたい。



更に二次会の会費が7500円!?


だーかーら!!

財閥出身者は財閥出身者だけを招待してください!


 




ちょっと脱線してごめんなさい。