皆様、こんにちわ。

今日もいい天気。

さわやかパタヤです。

★元外交官夫人・タイ・海外ニュース便り★

わたくしは、タイ人にかなり甘く

ケチと言われたくない為

なんでも言うことを聞いてきましたが

あまりの、その無謀ぶりに、

もうケチとでも、ババアでもなんでも

言うてけれという局地まで経験いたしました。


バンコクで友達になって、パタヤに行きたい。

「泊まらせてくれ」と言うので「いいですよ」

と言ったら、家族と親戚10人以上連れてきて

リビングで雑魚寝された。

そんな人とは思わなかった354354


そして、

タイ人は、寝るとき

布団も枕もいらないのを始めて知った(´-┃


来たらすぐ、大型スーパーに連れて行かれ

食料品はもちろんのこと

カートに訳わからんものを入れられ

子供なんて連れてきてないのに、子供服から

ダーツ、おもちゃの拳銃まで買わされたのには

ぶったまげた。

「なにこれ?」

勇気を出して、レジで聞いたら、「あとで遊ぶ」と答えた。

子供服では遊べんべ~~~暑い

よーく見たら、寝袋も入っていたけど

使わないで持って帰ったまるちゃん ガーン


どたまきたので、ちょっと文句言ったら

「チッ」ってやって

「だったら金払うよ」と、100バーツ差し出した。

なめてんのか?

わてが支払ったのは、5000バーツ以上だった。


外国人が全部払わなくちゃならないのは

もはや、タイの文化である。


おかあさんの誕生日なので、家でパーティやるんだけど

一緒に行かない?

と誘われて、行ったら何の用意もしてなくて、

わてが全部買わされた。

ケーキ、ワイン、その場で飲まなかった酒。

かぁちゃんのプレゼント。

タイ人は品がないと思った。


たまーに思う。

高校ちゃんと卒業しても

ほとんどの子は、

有名レストランとかでしか働けない。

タイは、学歴社会なのだあせる


あんたの着物変ですから・・。

★元外交官夫人・タイ・海外ニュース便り★


★元外交官夫人・タイ・海外ニュース便り★

★元外交官夫人・タイ・海外ニュース便り★

友達、直してあげたけど、やっぱり変だった。


パタヤのバービアにいるおねぇちゃんは

ほとんど、学校行ってない

★元外交官夫人・タイ・海外ニュース便り★

ドロップアウト組だと思う。


だけど、家に金なくて学校行けなく

子供の頃から百姓やってた子


百姓で鍛えられた土を踏んで育った足は

筋肉質で”いい足”している叫び

★元外交官夫人・タイ・海外ニュース便り★

美脚をアピールして男釣る。

★元外交官夫人・タイ・海外ニュース便り★

バンコク週報によりますとよりますと

低学歴人口増加が社会問題に なっておるそうです。


金銭的な理由や家庭崩壊などが原因で

基礎教育を受けていない子供の数は全国で約200万人、

当該年齢(3才から17才)の約11%に相当することが

ランシット大学社会学部の調査で明らかとなった。

 “ドロップアウト”が最も多いのは小学生で、

続いて中学生となっている。

主な原因として金銭的な問題や家庭の崩壊、
病弱のほか、「学校からの強いプレッシャー」

などが挙げられている。


タイ人、プレッシャーに異常に弱いからね。

わたしゃ、以前、友達の彼氏の実家に行って

恐怖の事実をつかんだ。


車で走っていて「あの看板なんて書いてあった?」

と聞いても、「見てなかった」と答える。

看板探せないのは、目が悪いんじゃないか?

と思ったら、

小学校2年でやめて、字が読めないことがわかった。


早く言えよ~~。

カラオケに行ってもちゃんと3番まで歌えたので

全然疑わなかった。

歌の暗記ができるんだったら、勉強すれば読めるでしょ。

カラオケの努力はしても他の努力は嫌らしいまるちゃん ガーン


友人、銀行口座生まれて初めて開けてあげて

ATMカード作ってあげた。

でも、はじめのATMでお金引き出す前に

書いてる文字がちんぷんかんぷんでパニくった。


買ったばかりの携帯、おきっぱなしにした。

手、わなわな、震えちゃって

「もう一度、探しにいきなさいよ」

って友人が言っても「もう、いい。あるわけない・・」

友達が買ってやった携帯は、5万円位のもんだった。

人の金だと、諦めが異常に早く

プレッシャーに弱いタイ人である。


タイは物価が安いので、当然給料も安い。

自分より金持ってる外国人におんぶにだっこが

一番賢い生き方なんじゃないか・・って

アホでも思いつく。


だからって、このおんぶにだっこは

いただけないわ~~。


★元外交官夫人・タイ・海外ニュース便り★


★元外交官夫人・タイ・海外ニュース便り★

後ろから見たら

エテコー親子ですから


・・・と思った方は

ぽちっ、ぽちっとダウンお願いしますペコ

★元外交官夫人・タイ・海外ニュース便り★

いつも、応援ありがとうございます。

感謝、感謝。