皆様こんにちわ。

昨日のコメントで赤シャツはまだ占拠しているのでしょうか?

というのが入っていたので、ニュースリンク貼っておきます。


まったく、いったいいつになったら終わってくれるんだべね。


現在の赤シャツニュースです。

「都心一等地、家賃タダ」元首相派の路上生活 バンコク


写真:マッサージ店も開業した=藤谷写す
マッサージ店も開業した=藤谷写す

高級ホテルやショッピングモールが並ぶ

タイの首都バンコクの繁華街を現政権の

退陣などを求めるタクシン元首相派が3日から占拠し続けている。


その数、1万人近く。多くは農村から来て

都心の一等地の路上で寝泊まりしながら集会に参加する。

「買い物至便、食事付き、家賃無料」のその生活とは。

 

午後1時すぎ、気温は40度近い。

高架下にある片側3車線の道の2車線ずつにテントが300メートル以上並ぶ。

シートやござが敷かれた一角で男たちが新聞を読んだり

昼寝をしたりして過ごしていた。

 

高級ホテル、インターコンチネンタル・バンコクはすぐ目の前。

東北部コンケンから来たソムサック・パラアートさん(46)は

先月12日、四男(11)や隣人らとバンコクに到着し10日前にここに移ってきた。

「そりゃ自宅がいいに決まっているけれど

田んぼでの夜明かしよりまし。電灯も扇風機もあるからね」


集会のステージは100メートル先にあり

演説や歌謡などが午前から未明まで間断なく続く。


ソムサックさんは気が向けばステージを聞きあちこちにある屋台をひやかす。

夕方は別の高級ホテル前にある水浴び所で汗を流し

トイレは近くのショッピングモールを借りることが多い。


食事は炊き出しで自由にもらえる。もちろん無料。

その一つではボランティアの女性たちが大量の

タマネギやトマトと格闘中だった。リーダーのクンさん(46)によると

30人の固定メンバーと交代要員で朝6時から深夜まで食事を提供。


1日5万~6万円の食材は元首相派が出す。

「一番人気のメニューはバジル風味の焼き鳥とスープです」

 

先月14日に始まった元首相派の反政府集会は2カ所に分かれていたが

多数の死傷者が出た10日の騒乱をきっかけにここに集約された。

簡易トイレや水浴び所が設けられるなど、日ごとに住環境の整備が進む。

 

人が集まる所には屋台ができる。揚げ物やめん類

果物など食べ物だけでなく、TシャツやCDなど日用雑貨を売る店も。

マッサージの店もできた。

だが一方で、治安当局が強制排除に乗り出すとのうわさが日ごとに強まる。

集会のステージ周辺の道では20日夜から古タイヤによるバリケード設置が始まり

緊張が高まりつつある。

ソムサックさんは「心配で今朝も3時に目が覚めた」と話した。(バンコク=藤谷健)


昨日は、シーロム通り、爆弾テロで75人死傷 したそうです。

★元外交官夫人・タイ・海外ニュース便り★

写真はバンコク週報から


お前らいいかげんにせーよ

・・・と思った方は

ポチっとお願いします。


本日もこれをダウンクリックよろしくですペコ

人気ブログランキングへ

次のパタヤ記事に進みます。