岐阜市で活躍するポーセラーツ教室運営の井戸晴香さんが新聞の取材を受け、掲載されました! | あなたの’価値’ある商品を市場(マーケット)へ 販売プロモーション プロデユーサー 中村理恵

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34才でOLから起業:独立
’名前があるものならなんでも売れる’を武器に価値ある商品を市場に広めるためのプロデュースをしています

こんばんは、講師の中村です。

 

 

今日FBでもお知らせしたのですが、
PR塾2期を受講していただいた

岐阜県関市でポーセラーツ教室を

主催している井戸晴香さんが

関市とコラボして開催した

ポーセラーツ体験教室のイベント開催の様子を

中日新聞に取材され、

月曜日の号に掲載されておりました!

 

 

(晴香さん、おめでとうございます!)

 

 

 

 

 

晴香さんは岐阜県関市でポーセラーツの

お教室を運営している、働く起業家ママです。

 

 

ポーセラーツ?起業家ママ?

 

 

この二つの要素だけだと、どうやって取材に

至ったのですか・・・というふうに

思う方もいるかもしれません。

 

 

PRというと、プレスリリースを書いて

メディア露出を狙うらしい。

ということを知っている方も、実践している方も

いらっしゃると思います。

 

 

実際に記事にしてもらうために、

自分たちから1つのアクションとして、

プレスリリースを書いてメディアに送る、

ということをやらなければいけませんが、

プレスリリースを書いて送るだけでは

載らない可能性が・・・高い。

 

 

じゃあどうやって掲載率を上げていくのか?

 

 

今回は

ポーセラーツのお教室

女性起業家

 

 

一見弱そうなキーワードでメディア掲載を狙うために

企画を一から立ち上げました。

 

 

この「企画を一から立ち上げる」
と言うところが、今回掲載される

大きな要因になったのです。

 

 

まず、普通のポーセラーツの
お教室が・・・

新聞に載る可能性を考えると、
そのまま何もアレンジせずに

プレスリリースを書くと

 

 

「ええと、それは教室を

宣伝して欲しいの???

だったら広告を出してよ。」

 

 

と言われかねないです。

 

 

新聞に限らず、TVや雑誌、
WEBメディアもそうですが、

掲載されるにはある種の

「社会的意義」がないと、

なかなか掲載されないです。

 

 

なので、普通のお教室だけでは

掲載されないのですよね。

 

 

つまり、

=あなたのやっている事業は

社会にどう役立ちますか?

 

 

と言うことが、大事なわけです。

 

 

で、せっかくPR塾に通っていただいた

わけですから・・・

 

 

ここからは私たち講師陣の

腕の見せ所、ってわけです。

 

 

せっかく地元(岐阜県関市)で

お教室を運営しているので、

地元の状況などに

絡められることはないかな?

と言うことからまず考えました。

 

 

その中で判明したのが、

いわゆる田舎あるあるで

地元の商店街が寂れてしまっていて

地域の人も集う場所がない。

 

と言うことも考慮して、

関市が年数限定でオープンした

本町BASEと言う交流施設が

近くにあるそうなんです。

 

 

その施設を、関市としても

本当は住民の皆さんに

使って欲しい・・・と思っていたけれど

どう周知していいかわからない、

と言う「現状」があることを知り、

では関市とその施設を盛り上げるために、

女性起業家でポーセラーツ教室を

運営している晴香さんがその旗を振り、

市との共催でイベントが開催できないか?

と言うことを・・・

 

 

市に持ちかけることにしました・・・!

 

 

企画書を作って。

 

 

それが実現すれば、

関市×女性起業家 が

関市とその施設を盛り上げよう!

と言う社会的にいいことしてるよ〜!

 

 

と言う企画に変わる。

 

 

そうすれば、取材される確率も

高くなるのでは!?

 

 

と言うことで、この企画書から

スタートしました。

 

 

プレスリリースを書いても

すぐには記事にならなさそう・・・

と言うときは、実はこう言う

企画から始めたりすることは

多くあります。

 

 

普通にしていたなら・・・

載らないので・・・笑

 

 

そしてその企画書を一緒に作り、

添削し、関市にアポを取って

いざプレゼン。

 

 

無事その企画は通ることになり、

今回の掲載にまでたどり着けた、

と言うことなんです。

 

 

もう一つ、関市の商店街で

有名な和菓子屋さんがあるのですが、

関市とコラボ開催が決定した後に

晴香さんと関市の職員の方と一緒に

その和菓子屋さんにコラボイベントの

開催を持ちかけにも行きました。

 

 

和菓子×ポーセラーツ

 

 

の実現です・・・!

 

 

こちらは来年1月もしくは2月に

実現しそうとのことで、

関市を盛り上げるために

2021年もどんどん!

行政とのコラボ企画の準備を

進めているところです。

 

 

このようにして、新聞やテレビ、

WEB媒体などの掲載を

狙っていくケースも、

多々あります。

 

 

そして、そこまでサポートするのが、

PR塾です・・・!

 

 

女性起業家こそ、メディア戦略が大事です。

 

 

2014年頃から一気にきたSNS起業ブーム。

私もそのあたりに、起業しました。

SNSで投資額0円で起業できる時代になったので

本当に多くの人が気軽に起業できるようになりました。

気軽に起業できるようになった分、

多くのライバルが存在し、

いつのまにかなんだか同じようなことを

やっている人がたくさん増えてきた・・・

 

 

そんな中で、どうやってお客様に選んでもらう?

ということを考えた時に、

尖ったコンセプトを考えることも大事ですが、

あなたはどんな実績があるのか?

お客様はどんな感想をくれた???

加えて、第3者の方からの評判は?

実はそちらを強化することがめちゃくちゃ大事。

 

 

 

第3者とは、お客様や知人、友人もそうですが

第3者の声として一番信用度が高いのが、

TVや雑誌、新聞、WEB媒体などの

メディア露出をすることです。

 

 

TVや雑誌、新聞などの媒体に掲載されると、

それだけで「社会的信用のある人なんだ」

という印象を与えることができますよね。

 

 

 

晴香さんの例をとって話すと、

メディア掲載されているポーセラーツのお教室と、

そうではないお教室、どちらに行ってみたい?

となると、おそらくメディア掲載された

お教室の方に興味を持つ方が多いのではないでしょうか。

 

 

TVに出演してたから、新聞に掲載されていたから

気になって!という人は、多いと思います。

 

 

実際にTVで紹介されたスイーツ屋さん、

流行りのドリンク、施設、

行ってみたくなりますよね?

 

 

メディア露出しただけで、他のライバル店より

優位性を保つことができます。

(もちろん露出した後も大事なんですが)

 

 

 

多くのライバルがいるからこそ、

しっかりと自分の実績を作ること、

第3者に「いいね!」と行ってもらう活動を行うことで

みなさんのサービスに興味を持ってもらい、

買ってくれる、受講してくれる、という

状態を作るには、今後女性起業家こそ

PRは必須、という風に思ってます。

 

 

PR塾3期は来年3月からスタート予定。

 

 

楽しみにお待ちくださいね!

 

 

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