こんにちは。

 

お久しぶりなブログです。(てへ)

 

 

今日は久しぶりにシェアせねば!と思ったコンタクトの話を。

 

私は超・超・超近視で,視力が0.1ない人です。

なので日中はコンタクト必須です。

 

 

こちらに来るまで,日本ではワンデーのカラコンを使っていました。

なので渡独前にカラコンを少し買いだめして持ってきて過ごしていましたが

なくなってきたので,こちらで買うことに。

 

ネットで調べても,主人の会社が加入しているプライベート保険についての説明をしてくれているサイトが見当たらなかったので

デュッセルドルフのパリミキで聞いてみることにしました。(来店予約なしでいきなり行きました)

 




 

 

パリミキでは日本人のスタッフさんがとーーーっても丁寧に応対してくださり

とってもあっさりと購入することができました。ビックリするくらいあっさり。笑

 

 

簡単な流れとしては↓↓

 

①コンタクトを買いに来た旨を伝える

 

②度数とカーブ(BC数字)を聞かれる

自分が普段使っているものの度数とカーブをメモしていきましょう。

わからなければ検査してくれるそうです♪

 

③メーカーとコンタクトのタイプを一緒に選ぶ

ジョンソンエンドジョンソンやそのほかのメーカーがあります。

ソフトは1DAY, 2WEEK, 1MONTHから選べました。

ちなみにJ&Jのディファインはなかったです。残念笑

 

ここでプライベート保険に加入されている場合はその旨を伝えましょう。

(多分入ってるかどうか聞いてくれます)

加入している場合は,年間でコンタクトに使える上限の金額を聞かれるので,そちらを伝えてください。

(どうも一律みんな同じ金額ではないようですね。きちんと自分のものは調べてからいきましょう)

 

 

すると金額に合わせてスタッフの方がいい感じの内容を提案してくれます笑

私の場合は2WEEKで1年分と,旅行用にとワンデーを少し買ったらちょうどいい感じでした。(わーい!)

 

 

④在庫確認

在庫があればその場で手渡しですが,私はなかったので後日郵送にしてもらいました。(別途送料8ユーロ)←この8ユーロは保険適用外です。

 

⑤お会計・データ登録

お会計の際にプライベート保険用の請求書も一緒につくってくれました。さすがパリミキ。慣れていらっしゃる。

あと,連絡先などの登録をしました。

 

 

そしてこの後に教えてもらったんですが,

パリミキは結構遠方(ベルギー,オランダなど!)からコンタクトを買いにいらっしゃる方も多くて

事前にメールで自分の度数のコンタクトの在庫を確認しておくと,来店したときスムーズだそうです。

 

あと,メールしてくれれば銀行振り込み・郵送も対応できるとの事だったので,

デュッセルドルフなんて遠くていけないよ!という方はこちらを利用してみてもいいかも。

 

 

と,つらつら書いてしまいましたが,こんな感じで私はコンタクトをゲットしました。

もう少し語学力が上がれば,ローカルの眼鏡屋さんで買えるんでしょうが・・・まあ保険適用内でおさまったしいっか。笑 

きっとまたパリミキでお世話になることでしょう。

 

 





余談ですが

久しぶりに日本人の方の接客をうけて,なんというか・・・

心が温まりました!!!(涙)

いや,普段デュッセとかいかないからさあ。ザ・ドイツな田舎町で過ごしてるからさあ涙

たまにはいいね。というお話でした。笑

 

 

またブログ更新がんばろっと♪