ドイツ時間でおはようございます。

週末も無事終わり、子供を保育園に預けて束の間のフリータイムです。コーヒー



日曜は初めてお客さんが我が家にきてくれました。


日本では、ホムパもちょこちょこやってたけど
タコパだったりたこ焼
私が大皿で色々つくってドーンとだして取り分け鍋
とかだったんですね。


今回は初めてフルコースに挑戦してみました


が!!


料理の写真、撮り忘れたー笑い泣き


全部日本のお料理教室で習ったやつなので、その時の写真を流用します(コラ)


なのでとってもお洒落なおうちに思われますが、これ全部、ハイセンスな先生のお家です。(とっても憧れ)

まず前菜は冷製のコーンポタージュ(写真なし)


お魚料理はホタテのグリーンピースソース(ホタテはなかったので、昨日は白身魚で代用)


そしてメインはハーブポークローストのプロシュート巻きラブ

横についているのはりんごのチャツネ🍎

これと一緒に食べるとおいしいんです〜ラブ


ああ、お料理教室の先生のディオールのお皿がすごい映えるおねがいラブラブ


みんなに好評でした音譜よかったチューリップ
取り分けの方がみんな楽チン説もありますが、一人一人にサーブするのもお互い気を使わなくてよくて楽だというメリットに気づけました。

デザートはお客さまがケーキをホールで買ってきてくれたので、それをみんなでワイワイと食べましたラブラブ
(ドイツのなのに甘さ控えめでとってもおいしかった爆笑ラブラブ)




あとはみんなでワイワイと話して、とっても盛り上がり…

久しぶりに家族以外の人とごはんを食べて、楽しかったーーラブラブラブ


ホムパをやると掃除とかも念入りにやるので、我が家は定期的に人を呼んだ方がいいな、と思いました。笑