お久しぶりですっ。



ちょっと先週末プラハに旅行にいってたのと
(プラハについてはまたブログ書こうかと思ってます)

慣らし保育が始まったのでバッタバタしてました。

バタバタしすぎて、一昨日昨日は寝込んでしまいましたえーんえーんえーん





 さ、て、と


最近の私ですがまずタイトルにも書いた通り、VISAが取れました!


苦節3ヶ月弱…!もうちょっとで強制送還されるとこでしたーあてへぺろキラキラてへ。(笑えない)


早速移民局行ってカードを受け取りに行ったものの

みんなドイツ語しか喋ってくれなくて引きましたゲロー

語学学校についての説明も全部ドイツ語で引きましたチーン

真顔「え、今からドイツ語習う人になんでドイツ語で喋ってるのウケる」

なーんて言えるわけもなくニヒヒ


「Ja!(はい)」しか言えませんでした。悲しい。←

 語学学校は今、会社の人にお願いしてリストアップしてもらっています口笛



そしてそして、VISAとれたので免許ももらいにいったら
なんとここから1ヶ月かかるよ!て言われてチーンチーンチーンチーン(申し込みはすでにしてたから、てっきりVISAみせればもらえるものかと)

い、一体私はいつになったら運転できるんだ。


運転できないとめんどくさいんだよなー。
スーパーいくのとか。(徒歩圏内にスーパーは一応あるんですが、紀伊国屋か!?てくらいなぜか色々高い)



なんにせよ、また私有地で縦列駐車を練習する日々ですゲッソリ


とまあ愚痴愚痴と書いてしまいましたが、これをこっちの人に言うと

「それがドイツだから仕方ない」と言われてなんか納得びっくり







あ、あと、息子の慣らし保育について音譜


結論から言うと、始まって二週間、うまくいったりいかなかったりで、少し難航気味です笑い泣き


最初の一週間はお昼ご飯まで私もべったり一緒にいました。なので息子も喜んで保育園で遊んでいました。


二週目からはちょっとずつ離れてみようとなったんですが…

機嫌がいいときは一人で遊んで、ご飯も食べてお昼寝まで!とフルで預けられたのですが

ちょっとでも機嫌がよくないと、ママ行かないで!!がすごくて、離れてもずっと泣きっぱなし。私がバイバイしてから30分後には迎えに来て!と言われる始末。


まあ言語が違うから色々とストレスに感じることはあるだろうなと思って、のんびりやることにはしていますが。

大丈夫だろうかショボーン


でもこうやってみんな並んでるの、とても微笑ましいラブ(写真とか動画を先生が逐一送ってくれるので、とても助かります)


あ、余談ですが
こっちの先生にビックリされたのがお昼ご飯のとき。
うちの子は日本でも保育園に通っていたのでご飯は一人で食べられます。

それが先生にはビックリだったみたいで…

お願い「うちのクラスの子は最後まで集中してご飯を食べる子なんていないのに、この子はすごいわ!!日本の保育園の教育ってすごいのね!!」

と感心していました。ラブ


私も日本の保育園様々!と思っちゃいました照れ