日本では2ヶ月に一回くらいのペースで美容院にいっていた私。


ドイツに越してからもデュッセの日本人がいる美容院に通おうかななんて思ってたけど



なんせデュッセルドルフ、気軽にいける距離じゃないえーん
主人に運転おねがいしなきゃだし、私が美容院にいる間、子供と主人はどこにいれば、、、?


などなど、色々とハードルが高いので、思い切ってセルフカラーしてみることにしました!


セルフカラーするにあたって、色んな方のブログを拝見したのですが、ドイツのセルフカラー剤は日本のものより刺激が弱いとのことびっくり


セルフで一番懸念してたのは、髪が痛むことだったので、まあ弱いならやってみよう!


ということで薬局(dm)

たくさん種類があって数日悩んだんですが笑い泣き


今回はこちらをチョイスピンク薔薇(4ユーロくらいだったかな?)


黒髪とまではいかないダークブラウン、てところですかね。


ちなみに私の髪の長さは胸に届くくらいなのですが
二箱買ってちょっと余った、て感じでした。


さて、家に帰って開けてみると入ってたのは
カラー剤1と2
ビニール手袋
取説
以上でした。ケープと染める時につかうブラシは入ってませんでした。

カラー剤は日本と同じで、チューブの方の薬剤を液体の入れ物にいれて、振って混ぜて使用する、というものでした。(念のため説明書はグーグル翻訳使いながらよく読みました)

私は一応新聞紙をケープがわりにして、ブラシは適当なものがいえになかったので、手ぐしでやりましたが、特に問題なかったですよラブラブ



で、どうなったかというと





これがbefore。日差しにやられて完全に色が抜けてしまいましたわ、


そして染めて洗い流した直後



無事色入ったー!


ちなみに説明書には20分くらいおいて、って書いてあったんですが
ちゃんと色が入って欲しかったので、40分くらいおきました。



うん。並べるとわかりやすいですねルンルン


ちなみにこれ、先週染めて今日で一週間経ちましたが
いい意味で少し色が抜けて馴染んできて、とてもナチュラルな色合いになってますラブラブ

今度もここのやつ使おう音符