こんにちは

夕季(ゆき)です
 

 

 
 

来週インスタライブの⁣
コラボが決まった、⁣
おゆんに用事あって⁣

 

 

連絡したら、⁣

急遽zoomで⁣
話せることになって。⁣



あれこれ話してるうちに⁣
自分の頭も⁣
クリアになっていったんだけど、⁣
その中でも話題になったのが⁣
【言葉の使い方】⁣


私は自分の言葉を持とうねと⁣
よく言ってるのだけれど、⁣

それはどっちかって言うと⁣
【言葉の定義】⁣
のことを指しててさ。⁣



今日は定義ではなく⁣
【言葉の使い方】の話。⁣





どういうことかっていうと、⁣

おゆんが⁣
「ぼーっとしたい」⁣
という言葉から⁣

「スケジュールに”余白”が欲しい」⁣

って言ったの。⁣


ほお〜ってなって。⁣


私はスケジュールで言えば、⁣
”余裕”が欲しいんよね。⁣



この”余白”と”余裕”は⁣
似て非なるものでさ。⁣




おゆんの言う”余白”は⁣
その時間に予定が⁣
『なにもない』から、⁣

『ぼーっとできるなぁ』⁣
といった感じ。⁣

”余裕”っていうと⁣
単純に「焦らない」⁣
っていう意味合い。⁣




一方私は⁣
”余白”=『埋めなきゃ』⁣
って思っちゃう笑⁣

ぼーっとするならするで、⁣
『ぼーっとする時間』に⁣
わざわざ指定する。⁣

”余裕”だと、⁣
焦らなくていいから⁣
『ぼーっとできるし、⁣
コーヒー飲めるし⁣
家事もできる』⁣

といった、⁣
気持ちの余裕から出る⁣
選択肢がある感じ。⁣


”何もない”のと⁣
”余ってる”では違う。⁣



二人ともニュアンスとしては⁣
「ぼーっとしたい」っていう⁣
したいことを言ってるんだけども⁣


違うんだよね。⁣
言葉の使い方が、定義が、⁣
好みがさ。⁣

 



こうやって言葉一つの⁣
使い方や定義に関しても⁣
気づいたら行動するやん。⁣


だけどそれも⁣

「実験って言葉、いいよね」⁣

って話になってさ。⁣



”行動”っていうと⁣
「なんかしなきゃ!」⁣
ってなるけど⁣


”実験”っていうと⁣
「やってみよう」⁣
になる。⁣





というように、⁣
自分にしっくりくる⁣
【言葉の使い方】って⁣
誰にでもあると思うんだ。⁣


”リフレッシュ”と”リセット”⁣
”集中”と”がむしゃら”⁣
”うんざり”と”嫌気”⁣
”しんどい”と”やる気ない”⁣

みたいなさ。⁣



どんな言葉を
どんな定義で⁣
どうやって使うか。⁣




これって自分の表現になってくるし⁣
自分の好みで変わるのも。⁣



この言葉の使い方を⁣
自分が決めて細かく⁣
使っていかないと、⁣
話もできなくなっちゃう。⁣



たとえば私とおゆんでは⁣
”余白”や”余裕”⁣
の使い方が違うから、⁣
話がズレてきちゃう。⁣


そのズレをなくすために⁣
伝えるんだ。⁣

表現するんだ。⁣

発信に乗せたり⁣
声に乗せて伝える。⁣


違うから話ができない⁣
ではなくて、⁣
伝わって受け取ってもらえれば⁣

通じる。⁣



人の価値観が⁣
それぞれっていうのは、⁣
【言葉の使い方】でも⁣
出てくること。⁣


だから細かく自分の⁣
しっくりくる言葉を使わないと⁣
ちょっとの微差で!⁣
本来の自分とも⁣
自分自身がズレてくるんだよね。⁣


丁寧語や尊敬語だけ⁣
使ってりゃいいわけっちゃうから、⁣
めっちゃめんどくさい!!⁣

けど、⁣
自分にしっくりくる⁣
言葉遣いって⁣
自己表現には欠かせない。⁣




良さそうな言葉を並べて⁣
満足しているようじゃ、⁣

いつまでも⁣
自分自身と発信や環境との⁣
乖離は埋まらないから⁣
理想の状態になんかならないね。⁣


より自分の好みにしたいなら⁣
【言葉の使い方】って重要。⁣




𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣⁣

自分に集中!発信・自分ビジネス⁣
▷【チアビシオンラインサロン】⁣
8800円⁣


気がかりを最速で取る⁣
▷チアビジセッション⁣
5500円⁣


お申し込みは⁣
@yuki_cheerfullifeリットリンクから⁣

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣⁣


#自分ビジネス #チアビジ #土台を整える #価値観 #自分磨き #自分軸 #自己否定 #ビジネスコンサル#内観 #自分と向き合う #発信 #オンラインビジネス 
 

 

セミナーや最新情報はこちらから

公式LINE

↓↓↓

 

 

 

ライブ・日常のストーリーズ

Instagram

↓↓↓

 

 

 

既存ビジネス✖️自分ビジネスの

オリジナルメソッド

発信・ビジネスオンラインサロン

↓↓↓

 

 

お気に入りのノート:ドット方眼推し

しっかりした紙でガシガシ書ける:感情ノート

 

ツルツルでボール芯がよく滑る:メモノート

 
 
 
 
 
 

 

毎日の記録

 

 

 

お気に入りボールペン

0.38やったことリスト用

 
 

 

0.7ノート用

 

0.7多機能ノート用(好きな色を買って、中の替え芯を0.7へ変更)

 

コクヨソフトリングに書く時はこれがお気に入り