こんにちは
夕季(ゆき)です
発信について、
いっくらやり方を
知っていても
自分の発信が
魅力的か?と言われたら
「?????」
魅力的かどうかって、
他人目線で判断するなら
・どんな人なのか
・自信があるかどうか
・面白いかどうか
だし、
自分目線で判断するなら
・自分の言葉を使っているか
・心が動いたことを
書いているか
・自分が納得している
世界観か
しかない。
自分目線で
・有益無益な判断
・すごい人に見せる
・売れている人のモデリング
なんてやってたら
全然面白くないものになる。
発信は
『コミュニケーション』だけど
そもそも…
発信を”する”時点では
自分から出すことであって
一方通行。
発信を”した”から、
受け取る相手がいて
『コミュニケーション』が
成立する。
つまり、
出さない限りは
きっかけすらない。
どんな人で
どんなことしてて
どんな価値観があって
どんな言葉を発する人なのか。
1分ただずに溶けてく…🍦
ムズカシく
考える必要はなくて
本当はこんなこと
思ってないのに、
こうやって言った方が
いい人に見えるかな〜?
本当は全然わかってないのに
わかったフリして
それっぽい言葉を使って、
知ってる風で
教えてあげよ〜
みたいな、
『魅力を勘違い』
してしまうような、
本来の自分とは
ズレていくことを
しなきゃいいだけ。
どんどん辛くなってくし。
自分と他人の
イメージの乖離が起きると、
当たり前だけど
濃いファンはつかない。
意図とは
真逆の印象で好かれたり、
クレクレと呼ばれる
欲しがりさんがきたり…
だんだん
発信が重たくなって
本当に伝えたいことが
ますます伝わらない。
自分のファンが
つくのではなくて、
情報にファンが
つくようなったらもう…
誰でもよくなるよね。
情報に価値を
置くんであれば、
情報しか
出しちゃいけなくなってく。
ビジネスしてるんだから
そうでしょ?
ってなるかもだけど…
そういう人は人間関係で
悩むことになる。
人のこと見てないから。
自分のことも
他人のことも。
お金のことしか
考えてないから。
もちろん、
ビジネスなので
お金のことを考えるのは
当たり前。
でもね、
そのお金を使ってくれるのは
他人やし
お金をいただくのは自分で、
お金をいただいて
商品を提供するのは
自分であって、
商品を受け取って
お金を支払った
”価値”を感じるのは
他人なんよ。
例えば
スーパーとか
コンビニとかだと
”人”って感じにくい
かもしれないけど、
個人のビジネスなんて
もろに人と人とのやりとり。
ってなったら…
本当に必要なのは
自分を【見せる】こと。
それがいつしか
【魅せる】ことになり、
『面白い』になっていく。
わざわざ
テクニックみたいなことを
取り入れなくても、
自然と魅力的になっていくん。
自分の表現に集中する。
そうやってしていくと
やらなくていいことが
見えてきて、
逆にやっておくことに
気づき始める。
もっと自分を
【魅せる】発信をしよう!
ってことを伝えたいので
8/1に無料で発信についての
セミナーをするよ。
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