こんにちは

夕季(ゆき)です
 
 




⁣⁣
「あんた!29日の土曜日⁣
 空いとるやろ?」⁣


ある日⁣
一本の電話がありまして。⁣



3年前まで会社員だった私。⁣

事務職やってたんだけど、⁣
男の人ばっかりな職場に⁣
女の人一人っていうとこでさ。⁣


近隣5箇所の事務員さんとは⁣
密な関係だった。⁣


年も近くて⁣
それぞれ得意不得意があって。⁣


注意力がピカイチな子、⁣
なんか聞くと事務連絡を⁣
ひっぱってきて⁣
「ここに書いてあったよ」⁣
って覚えてる子。⁣

エクセルワードが⁣
めちゃくちゃ長けてる子、⁣
文章がめちゃくちゃ丁寧な子に⁣
まとめて話すのが得意なワイ。⁣

 

 


3人寄れば文殊の知恵とは⁣
よく言ったもので、⁣
チームワークが抜群。⁣


しかもめっちゃ仲良かった笑⁣



毎日のように⁣
チャットや電話したりして。⁣


一応仕事の話だったけど⁣
世間話にもなっていくよね笑⁣



それぞれが得意をわかってて⁣
それぞれが尊敬し合った⁣
チームだった。⁣




そのおかげで⁣
得意不得意がわかったし、⁣
頼るとか信用するとか⁣
役割分担の中に⁣
信頼を学んだね。⁣



それまでは、⁣
個人プレイな仕事ばかりしてた。⁣


13年勤めさせてもらってさー⁣

泣いたことが⁣
なかったわけじゃないけど、⁣
ほんっと好きに⁣
やらせてもらったし⁣
毎日楽しかった。⁣





知ってる人が役職ついたり⁣
あの人がいまどこにいるとか⁣
そんな人事の話したりして、⁣
みんな会社の人に⁣

「ゆきさんにも会うんです」⁣

って言ってきてくれてた。⁣


あの人がこう言ってたよとか⁣
こういうことあったよねって⁣
なんか私の武勇伝がいろいろあり、⁣

みんなで爆笑。⁣


「むちゃくちゃやな!」⁣


とヒーヒーいって笑い⁣

我ながら自由すぎるし、⁣
本当に環境に恵まれていたなと⁣
感謝が沸いた。⁣




でもそれ、⁣
”私だから”で済んでたり⁣
”私らしい”になってたりさ。⁣



決して初めから⁣
”そう”だった

わけではなくて。⁣


会社員時代に自分と向き合って⁣
無理しないことを許して、⁣
大事にしはじめたからこそ⁣
そういう環境ができてきてた。⁣


 


どれだけ自分で在るか。⁣

 


それは相手に⁣
合わせないとかではなくて、⁣
「私はこうです」⁣
を示すってこと。⁣




自分で自分を⁣
知ってるからこそ⁣
外に出せたし、⁣
警戒心も薄かった。⁣



自分を造ることの⁣
めんどくささよ。⁣



仕事にいくの⁣
めんどくさいとは思ったけど、⁣
仕事にいくのが⁣
嫌だとは一度もならなかった。⁣




お勤めするのも⁣
自分ビジネスするのも、⁣
全部自分次第で⁣
環境は作っていける。⁣



喋りもとまらなくて⁣
めちゃくちゃ楽しんだ。⁣



仕事ばかりだった自分に⁣
『遊び』が加わって⁣
見えるものが違ってきたよ。⁣


生産性なんて⁣
考えなくてもいいね⁣

全部自分事になる。⁣



環境は自分で⁣
創っていくものなんだな。⁣


受け身って簡単で楽だけど⁣
なんにもならないね。⁣




 

既存ビジネス✖️自分ビジネスの

オリジナルメソッド

発信・ビジネスオンラインサロン

↓↓↓

 

 

 

ライブ・日常のストーリーズ

Instagram

↓↓↓

 

 

お気に入りのノート:ドット方眼推し

しっかりした紙でガシガシ書ける:感情ノート

 

ツルツルでボール芯がよく滑る:メモノート

 

毎日の記録

 

 

 

お気に入りボールペン

0.38やったことリスト用

 

0.7ノート用

 

0.7多機能ノート用(好きな色を買って、中の替え芯を0.7へ変更)

 

コクヨソフトリングに書く時はこれがお気に入り