こんにちは

夕季(ゆき)です
 
 





ここのところ、⁣
気になる人のセッションを受けて⁣
新しい刺激をもらってきたのね。⁣


それはそれはもう⁣
気づく事ばっかりで。⁣

ほんっとぐへぇってくらい⁣
やられまくった笑⁣



でね、⁣
私もコミュニティーを運営している⁣
メンターなんよ。⁣


だから私のインプットは⁣
コミュニティーや投稿で⁣
還元されて行くんだけど…⁣



セッション受けて思ったのは、⁣
情報がありふれている中で⁣
自分が何をやって何をやらないか。⁣

でもって、⁣
この人の話を聞きたいと⁣
どれくらい思うか。⁣

いいなと思う人とは⁣
やっぱ直接話してみるのが⁣
いいなって思った。⁣


っていうのは⁣
当然得られる感想で…。⁣



で、⁣
HOWTOビジネスの⁣
起業塾をやってる人でも、⁣
やっぱ自分はやりたくないことは⁣
やってないよなってこと。⁣



生徒さんには”やってきたこと”を⁣
全出しだから⁣
今やってなくても⁣

「当時はやってました」⁣

と伝えてるだろうけど…⁣
でもやっぱ嫌なことはやらんのよ。⁣



じゃないと繁栄できないから、⁣
選別してるんよね。⁣

自分がやりたいことと⁣
やりたくないことの選別をさ。⁣


んでこれまたカラクリがあって、⁣
自分がやりたいことを⁣
やってるってことは⁣
熱量が乗るから、⁣

発言する言葉の刺さり具合とか、⁣
わかりやすさって違うわけやん。⁣



ってなると、⁣
そのやりたいことやってる部分を見て⁣

「私もそうなりたい」⁣

って憧れられたり⁣

「あなたの元で学びたい!」ってなる。⁣


だからこそ大事なのは⁣
『メンター選び』⁣
これにはポイントがあって⁣

「答えに導いてくれるか?」⁣

ってこと。⁣




っていうのはね、⁣

「いいことだけ言ってる」⁣
「正解だけ伝えてる」⁣
「なんでも教えてくれる」⁣


っていうメンターの人は⁣
選ばないほうがいいかなって思う。⁣


なんでかっていうと、⁣
正しいか

正しくないかの⁣
ジャッジしか

されないから。⁣


相手に寄り添うよりも⁣

「こうしなさい」⁣
「絶対こうです」⁣
「これがいいに決まってます」⁣


って指導されるだけなんよね。⁣

 



そういう指導だけ受けちゃうと、⁣
応用が効かなくなって⁣
全部誰かに決めてもらわないと⁣
いけなくなる。⁣

依存、他責の思考に⁣
なっちゃう。⁣



それで解決するのは⁣
半分自分で解ってること⁣
もしくは⁣
物理的にどうするかってこと。⁣

心の部分でいう⁣
根本的な”不安”や”心配”について⁣
解消されることはない。⁣


考え方のヒントを得ない限りは。⁣



もちろん、⁣
ビジネスやったら⁣
マーケティングという⁣
戦略的なことで、⁣
絶対値はあったとしても⁣

応用さえできれば⁣
自分のやりやすい方法で⁣
やっていけるから、⁣
相手に考えさせないといけない。⁣




ってなったら⁣
メンター選びってすごく重要。⁣


メンターに答えを⁣
出してもらうのではなくて、⁣


メンターに導いてもらって⁣
自分で答えを

出さないといけないから。⁣


ってなったら…⁣
いかに自己開示していて、⁣

人や物事に研究熱心であるか?⁣
向き合っているか?⁣
愛ある人なのか?⁣


ってところを見るのが◎⁣



そういう人との出会いって⁣
人生変わる出会いになるよ。⁣



セッション受けるっていいね。⁣

自分のことが⁣
人の目や言葉を通して、⁣
また違う視点で⁣
見つける事ができる。⁣



そうやって⁣
たくさんヒントをもらって⁣
どんどん自分を磨いていこう。⁣



 

 

既存ビジネス✖️自分ビジネスの

オリジナルメソッド

発信・ビジネスオンラインサロン

↓↓↓

 

 

気がかりをなくそう!

オンラインセッション

↓↓↓

 

 

ライブ・日常のストーリーズ

Instagram

↓↓↓

 

 

お気に入りのノート:ドット方眼推し

しっかりした紙でガシガシ書ける:感情ノート

 

ツルツルでボール芯がよく滑る:メモノート

 

毎日の記録

 

 

 

お気に入りボールペン

0.38やったことリスト用

 

0.7ノート用

 

0.7多機能ノート用(好きな色を買って、中の替え芯を0.7へ変更)

 

コクヨソフトリングに書く時はこれがお気に入り