こんにちは

夕季です。

 



私だけワンプレート。




今日の話は丸パクの話。⁣


ビジネスには『TTP』といって⁣
「徹底的にパクる」

という意味の言葉がある。⁣


ようは、⁣
数字や地位で結果を出している人の⁣
真似をしなさいねってことなんだけど。⁣

これがまた、⁣
自分の言葉を

持ってない人は⁣
まぁ下手で。⁣




まるっきり!⁣
そのまんま

コピペ

しちゃうわけよ。⁣



先日もインスタで検索かけて見てたら、⁣
発見タブで同じタイトルが3つも出てきて…⁣
デザインも色違い?くらい。⁣

中身もほとんど変わらないけど⁣
別人なのはわかった笑⁣

スクショしとけばよかったなぁ。⁣



他にもいろいろ見てきたよ。⁣

投稿内容そのまんまなんかザラやし、⁣
バナーのデザイン、HPの写真借用とか。⁣

パクリ先の人に見つかり⁣
謝罪したり投稿消したり。⁣

写真なんか絶対やったらあかんやつ。⁣



中でも一番引いたのは、⁣
とある人のメルマガ。⁣


私はその人の文章が好きで、⁣
メルマガを取ってたんだけど⁣
その人の師匠のメルマガも取ってたんだよね。⁣



ある日、⁣
師匠のメルマガが入って、⁣
私はとっても感情が揺さぶられた。⁣


数日後にその人のメルマガも入った。⁣




ら⁣




それがまんまトレースだったの。⁣
コピペレベルで。⁣



とある映画を見た感想の内容は、⁣
決して同じような文章にならないはず。⁣



全く同じことが書かれてて、⁣
ん?これどっかで読んだぞ…?⁣


って思い、見比べるとやっぱりそうで。⁣


師匠のメルマガに共感したなら⁣
引用って書いたらいいやん笑⁣

って思って。⁣


夫に、お弁当分詰めてって言ったらコレ。「ゆで卵入れて」と言われて…




師匠の文章が、⁣
それだけ『いいもの』だったんよね。⁣

映画に触発されて⁣
その人の意思表示まで書かれてて、⁣
私もその映画を見たけど⁣
全く違うところを見てた。⁣


師匠と弟子なら⁣
同じ感覚を持ったのかもしれないけど、⁣
文章もまんま一緒ってどうよ。⁣

文脈まで一緒だった。⁣


私それすごいショックでさー⁣
引いちゃって。⁣


「丸パクする人だなんて思わなかった!」⁣

とかっていう引いたではなく、⁣

「あなたの言葉が

入った文章で、⁣
表現できなかったんですかね?」⁣

だった。⁣



ずごくすてきな文章を書く人で⁣
読んでて面白いから登録してたんだけど、⁣
「もったいない」って思っちゃって。⁣


師匠の文章に嫉妬して、⁣
興奮して自分の言葉を⁣
無理やりはめ込んだような、⁣
浅い文字の羅列。⁣

ゼロから書いても⁣
素敵な文章だったろうに。⁣




今はチャットGPTとかAIも発達してるし、⁣
他人から価値観が入ってくるように⁣
言葉だって他人から入ってくる。⁣


感銘を受けて自分の言葉にしていくし⁣
全てはヒントにしかならない。⁣


でも、⁣
文章の組み方や言葉の並べかたは⁣
自分が出るはず。⁣

表現する感情に対する言葉も。⁣


手段に頼って、⁣
お金稼ぎに走ったり⁣
魅せ方にこだわって

 

バンジーするから、⁣
丸パクになるんでしょうよ。⁣

でもって2番煎じな文章は⁣
なぜかチープで彩を感じない。⁣



私、いつも丸ごと入れてるからこれだけで天才だと思った🤣夫は、切り方が違うって言ったけど、入らんし!





確かに、⁣
稼いでる人はいい文章書くんだ。⁣

それだけ書いて経験も積んできたから、⁣
自分の言葉と流れを知ってる。⁣

プロに頼んでるかもしれないけど、⁣
自分の言葉を知ってるから修正できるし⁣
『らしさ』は滲み出る。⁣


私はパクってくれるとか⁣
むしろ嬉しいんでどうぞどうぞやけど、⁣

自分の言葉で文章書こうよ、

もったいない。⁣

とは思う。⁣


手段を売り続けるならそれでいいけど、⁣
自分にファンが欲しいならそれは違う。⁣



そもそも『TTP』の意味は⁣


『要素をパクれ』⁣

 



要素って何なのか?⁣
って分析して自分の言葉をあてはめないと、⁣
いつまでもコピペレベルの⁣
丸パクしかできないよ。⁣


そろそろダサい。⁣

正解探しに走ってるなら、⁣
ほんまに時間の無駄やからね。⁣

 

 

 

 



チアビジは⁣
自分の言葉をみつけるために向き合うし、⁣
文章の書き方も学べるようになってます!⁣


【チアビジオンラインサロン】⁣
2/29日まで無料体験中⁣

 

申し込みはこちらから

↓↓↓

 

image

imageimageimageimageimageimageimage

 

既存ビジネス✖️自分ビジネスの

オリジナルメソッド

発信・ビジネスオンラインサロン

↓↓↓

 

 

 

ライブ・日常のストーリーズ

Instagram

↓↓↓