『頭と心の絡まりをほぐす』

 【My base note】

 
あれもこれもやることいっぱいで
やりたいことまで手がまわらない
 
 
  何もしてないのに
\疲れてしまうあなたへ/

頭と心の絡まりをほぐすお手伝い。

 

他人の言うこと聞き続けて、

自分を見失った私が

自分を取り戻した方法キラキラ

 

自分と向き合い、

本音を探し当てるための

【My base note】
をお伝えしています飛び出すハート


わたしはこんな人→ プロフィール

 

 

 

「ゆきちゃん…

 

ノート書いてると、

だんだん手が疲れてきて

しんどいんだけど

疲れない!?

どうしてるの?」

 

とノート活用中の

友人から電話がありました笑

 

 

 

今日はその友人のおててを救った

解消法を4つシェアするよニヒヒ

 

 



 

 

こんにちは
『My base note』主宰
夕季(ゆき)です
 
 

 

書きまくってると、

ノレばノるほど

手が痛くなってくるって

あるある。

 

 

 

ノッてる時に

手が痛くて書けないなんて

もったいないしもどかしい…!!

 

 

 

ので、

それを解消するために試してみてね!

 

 

 

 

解消法その1

ボールペンの

ボールサイズを上げる

 

 

たくさん書きたいとか、

自分が書く文字の大きさに

合っているとかで、

細めの0.38とか好んで使う人も

いると思うんだけど

 

 

おもいきって

0.7とか1.0にしてみると◎

 

ボールの滑りで、

手にかかる負担は変わるよ!

 

 

 

 



 

 

 

解消法その2

ボールペンの

軸の太さを変える

 

 

例えば、

5色ボールペンと

1色ボールペンは

ペン自体の太さが違うよね。

 

5色ボールペンのように

ちょっと太かったりすると

握りこみが浅いから

疲れやすくなるし、

 

 

 

 

また1色ボールペンでも

おしゃれな細目のやつだと、

細すぎて握りこみすぎるから

自分にフィットするものを選ぼう。

 

 

 

 



 

 

 

解消法その3

ボールペンのインクを変える

 

 

ボールペンってね、

油性・水性・ゲルインク

ってあるんよ。

 

こまけーって感じやけど、

これ書き味が全然ちがってね。

 

合うモノを選ぼう。

 

 

 




 

油性はゴリゴリ書くタイプで

水性・ゲルインクは軽いから、

手の負担を考えるなら

水性・ゲルインクがいいかも。

 

ただ、ちょっと滲みやすい。

 

 

 

<私が使ってるペン>

 

基本は

ジェットストリーム0.7

たまにビクーニャ。

 

文字の大きさは1cm角くらいなので、

これくらいの太さがちょうど良い。

 

 

勢い任せに書きたい時は1.0

ジェットストリームか

エナージェル。

 

パーカーとかモンブランとか

万年筆も使ってたけど、

私は楽しむより「書きやすさ」を

重視するとこのあたりを使ってるよ。

 

 

 



 

 

 

解消法その4

ノートの紙質を変える

 

 

ノートの紙質って

ツルツル・さらさら・ザラザラ

っていうコクヨから

紙質の違うノートが出たように

 

ノートの種類によって

紙の質感が違うのね。

 

 

 

触ってみるのと

書いてみるのはちょっと違うから

これは試してみるしかないんだけど。

 

 

 

安い高い関係なく

100均でもハイブランドでも、

試してみるのがいいね。

 

 

 

 



 

 

<私の愛用ノート>

 

もう何冊もリピートしてるのが

MDノート。

しっかりした決してツルツルとは言えない

ほどよいひっかかりのある紙質。

 

勉強する時や

セッションする時に使うのは

スルスル書きたいし、

メモみたいに書いていくから

サササとツルさらなノートに書くよ。

 

最近のお気に入りはコクヨ。

 

リングが柔らかいし、

やっぱドット罫線が好き。

 

 

 

 

 



 



 

 

手が痛い解消法まとめ

 

1:ボールペンの

  ボールサイズを上げる 

 

2:ボールペンの太さを変える

 

3:ボールペンのインクを変える

 

4:ノートの紙質を変える

 

 

 

つまりは

自分の体感を

重視ってことよ。

 

 

 

 

体感がいいと

感情も出てくるから、

高い安いかっこいいとか関係なく

「書きやすい!」で

選んでみてな!

 

 

 

 

そんな書きやすさを試しながら、

向き合えるノートの書き方はこちら!

↓↓↓

 

 

【My base note】

 

私がお伝えしているノート術では

 

・可視化

・認識

・受容

・疑う

・本音

 

この5つを順番に向き合うよ!

 

まずは『書いてみる』挑戦から✨

 

 

公式LINE登録で

『ノートの書き方

 ファーストステップセミナー』

動画プレゼント中プレゼント

↓↓↓

 

書き方、書く理由を投稿してます!
Instagram
↓↓↓


 

ここに文章

 

 

 

 

ノートに自分の全てを書き出す。

 

事実と自分の感情を書き出して、

質問・客観的に見ることによって

自分の言葉で価値観を

発見・設定していく。

 

 

 

 

ノートに書けば

 

・可視化

 

・言語化

 

この2つの効果で

 

・過去を完了させる

・未来にむけて行動する

 

 

過去の”やり残し”が今の

しんどさ、行動を止めていては

目標や願いを放ったところで

そんな自分にはなれない。

 

 

 

今の自分を

ほぐしてからよ。

 

 

本音を自覚して

今の行動を変える。

 

主体的な人生を送ろう!

 

 

生きづらさや

退屈を感じている人、

なんか頑張るけど変われない、

毎日忙しい!

 

という方は

自分に向き合ってみて欲しいな。

 

 

【My base note】

『可視化』『認識』『受容』『疑う』『本音』

この5つを順番に向き合うよ!

 

まずは『書いてみる』挑戦から✨

 

 

公式LINE登録で

『ノートの書き方

 ファーストステップセミナー』

動画プレゼント中プレゼント

↓↓↓

 

 
書き方、書く理由を投稿してます!
Instagram
↓↓↓