『自分が毎日ほぐれてく』

 【My base note】

 
「つまらん」
「やりたいことが見つからない…」
「なんでこうなるの!?」
 
と考えすぎてしまうあなたへ!

『こんな自分も面白い』

自分の価値観、時間を

自分の満足・安心、時には挑戦して
過ごせる人生こそ豊かであり幸せ。

 

自分と向き合い、

自分が自分を受け入れるための

『My base note』をお伝えしています!

わたしはこんな人→ プロフィール

 
 
こんにちは
夕季(ゆき)です
 
 
 

 

 



昨日、小学校の運動会で疲れすぎて今日はほんま地蔵やった…






最近見かけたブログでね、⁣



「あるものに目を向けましょう。⁣

 あなたはたくさんの⁣
 モノを持っているはずです。⁣

 豊かさに目を向けましょう。⁣

 今この瞬間、⁣
 満たされていることに⁣
 気づきましょう。」⁣




と書かれてて(要約すると)⁣
つまるところ⁣


「あなたはすでに幸せなんですよ。」⁣


ってことだったのよ。⁣





確かに、そう。⁣
 ⁣


まずはあるモノをみる。⁣

そこで第一段階⁣
豊さは感じるよね。⁣








でもやっぱり、⁣
ないものはない!⁣
どー考えてもない。⁣





物質的なもの⁣、
お金やパートナー
子供に仕事…⁣

 


スタバで試食いただいた、モチモチなやつ




例えばわかりやすく、⁣
毎日使う日用品なんかは⁣
あるないになるよね。⁣

今日はあるけど、⁣
明日にはなくなるぞ!⁣
みたいなさ。⁣


そしたら、⁣
今日か明日⁣
買いに行くやん。⁣





買いに行かずに⁣
トイレに入らないとか無理やし、⁣
いちいちコンビニ走るとかも⁣
できやん。⁣


それ本当に豊かなのか?⁣
と言われたら⁣
違うかなって。⁣


言ってることは⁣
そういうことじゃない、⁣
日用品とかの話じゃないって⁣
ことだろうけど、⁣
何にしたってそうよ。⁣



・焦り⁣
・我慢⁣
・不足感⁣


たかがトイレットペーパー⁣
されどトイレットペーパー⁣


いつもあるけど、⁣
なくなるもの。⁣



そうやって思ったら、⁣
日用品だろうと⁣
人間関係だろうと⁣
あるないってかわらない。⁣







これが、⁣
価値観として⁣
存在の大きなものに⁣
なればなるほど、⁣
『ない』って気持ちは大きくなる。⁣





私たちは、⁣
安心とか”ある”感覚って⁣
カツカツではなく、⁣
『溢れるもの』が⁣
あってほしいわけやんか。⁣



気持ち・モノに⁣
余裕が欲しい。⁣




今はあるけど⁣
明日はないって、⁣
無駄に心配することではない。⁣

そうわかってても、⁣
「ない」⁣
って思うのは気がかり。




欲しいものがない、⁣
出会いがない、⁣
元気がない、⁣

しゃーない。⁣


ないないない…⁣





「ない」って⁣
気持ちが下がってくワード。⁣




なくなって嬉しいのって⁣
”タスク”と”脂肪”の⁣
2つしかないのでは?⁣
と思ってる笑⁣





だからあるを見ろ⁣
ってことだけども、⁣
いくらあるを見るって言ったって⁣
一時凌ぎにしかならんやん。⁣




ドキドキの現在地笑




あるを見る

本当の意味は⁣、
【現在地が知れる】

ってことやんね。⁣



あるないの選別をすること、⁣
あるものには安心をして⁣
ないものにはどうすればいいか。⁣



ここで⁣

「じゃあどうする?」⁣


この言葉はカギやんな。⁣






今で十分なんて言えない。⁣

もっと幸せを感じたい。⁣

 

 



だったら!!

行動するよね。⁣




不足感を

ごまかすために⁣、
『あるを見る』

ではないのだよ。⁣



その状態で、⁣
ワクワクしようとか⁣
未来も変わるか?って⁣
手を抜いてる証拠よね。⁣



奇跡待ちは不幸待ち。⁣


さっさとできることやって、⁣
”ある”安心感を得よう。⁣




これも自分と向き合って、⁣
本当に欲しいものを⁣
明確にしやな、⁣
間違ってるものが溢れても⁣
満たされない。⁣



本当に今なくて、⁣
本当に今⁣
欲しいものはなんだろうね。⁣




 

 

 

 

 

 

ノートに自分の人生を書き出す。

 

事実と自分の感情を書き出して、

質問・客観的に見ることで

自分の言葉で価値観を

発見・設定していく。

 

 

 

 

ノートに書けば

 

・可視化

 

・言語化

 

この2つの効果で

 

・過去を完了させる

・未来にむけて行動する

 

つまり、

過去の”やり残し”が今の

しんどさ、行動を止めていては

目標や願いを放ったところで

そんな自分にはなれない。

 

 

 

今の自分を

ほぐしてからよ。

 

 

 

書いた事は残るから

振り返りできる。

 

前日、先月、一年前…

どんどん自分の

ステージが上がってくのが

目に見えてわかるよ。

 

 

毎日、

過去の完了

今の価値観

未来の自分

 

 

生きづらさや

退屈を感じている人、

なんか頑張るけど変われない人は

自分に向き合ってみて欲しいな。

 

 

 

 

 
My base note講座案内
ただいま準備中…⭐︎
 
 
 
 
 
Instagram
↓↓↓