今が旬。つるむらさきのグリーンスムージー | べじさら食堂 | 毎日の食を丁寧に、日本の食を大切に、体と心が喜ぶ食事を。

べじさら食堂 | 毎日の食を丁寧に、日本の食を大切に、体と心が喜ぶ食事を。

べじさら食堂のメニュー情報中心ブログ。
福岡市中央区赤坂で「べじさら食堂」を営業しています。和食ベースの体と心が元気になれるお食事をお出ししています。朝・ランチの営業。定休日:月

ローライフでシンプルライフ | ローフードでシンプルな毎日を-つるむらさきのグリーンスムージー


福岡はすごい雨です!風もすごい!
雨のしぶきと雨雲で外は灰色の世界・・・
こんな日は外出が億劫ですね~~。
2ヶ月ぶりのサロンなので楽しみにしてるんだけど
着くころには水も滴るいい女になってそう。(←え?)


今朝は夏の野菜の代名詞!と思っている、つるむらさきのグリーンスムージーです。
この時期出回り始めます。加熱すると粘りが出て独特の風味がおいしい野菜です。
サッと茹でて胡麻和えとかおいしい。


生でもいただけるのでスムージーにも使います。
独特の味が、入れすぎると飲みにくいので少量使いで。


★つるむらさきのスムージー
つるむらさき 葉っぱ4枚
りんご 1個
バナナ 1本
レモン果汁 2分の1個分
水 適量

材料をブレンダーでなめらかになるまで混ぜたら出来上がり。
私は味に慣れているので4枚入れましたが、
初めての場合は減らしてもいいかもしれません。
果物はありあわせのもの使いましたが、
甘みが強いものと酸味があるものを加えるとおいしいです。
りんごよりはキウィとかパイナップルのほうがいいかも。


つるむらさきは熱を加えるだけでなく、粉砕しても粘りが出るんです。
以前、1袋入れて作ってランチに持っていったら、
とろみがつきすぎてジャグから出てきませんでした(笑)
自然薯並みの引きの強さにびっくり!
水で薄めて飲みました★


旬の野菜はおいしいし栄養価も高いので、スムージーでも積極的にとりたいですね。
季節感、大事にしたいです。





ローライフでシンプルライフ | ローフードでシンプルな毎日を-福岡市西区のローフード、グリーンスムージーの料理教室 べじさら




↓いつも読んでいただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。
励みになるので良かったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村