人参葉とタンカンのグリーンスムージー | べじさら食堂 | 毎日の食を丁寧に、日本の食を大切に、体と心が喜ぶ食事を。

べじさら食堂 | 毎日の食を丁寧に、日本の食を大切に、体と心が喜ぶ食事を。

べじさら食堂のメニュー情報中心ブログ。
福岡市中央区赤坂で「べじさら食堂」を営業しています。和食ベースの体と心が元気になれるお食事をお出ししています。朝・ランチの営業。定休日:月

ローライフでシンプルライフ | ローフードでシンプルな毎日を-人参葉のグリーンスムージー


おいしそうな有機栽培の葉つき人参が手に入ったので
人参葉でグリーンスムージーです。


お店で売られている人参や大根は
葉っぱが切られているものがほとんどですね。


栄養価は根の部分よりも高いのにもったいないな~といつも思います。
人参の葉はビタミンA、カルシウム、たんぱく質、鉄分などどれも
根の部分よりも多いんです。
これを捨てちゃうなんて!


勝手な想像ですが、葉をつけたままだと輸送や店頭で場所をとるとか
根の栄養価を吸い取るからとかの理由かな?
一度農家の方に伺ってみたいです。


人参の葉は茎の部分が少し固いのでそのまま食べると
口の中に繊維質が残ります。
でもスムージーにすればなめらか~で余すところなく
食べることが出来るので無駄がありません。
葉っぱの部分はちぎってサラダでもおいしいですよ^^


★人参葉とタンカンのグリーンスムージー
人参葉(有機栽培 福岡産) 2本分(大きいときは1本分)
タンカン(無農薬 大分産) 1個
バナナ(輸入) 1本
ミネラルウォーター 2カップ


以上をブレンダーでなめらかになるまで混ぜるだけ。


おいしそうな葉つき人参を見つけたときは
ぜひお試しください!
 




↓ランキングに参加しています。
励みになるので良かったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村