こんにちわ
はやく日記を更新しようとおもいつつも、抗がん剤の副作用で仕事には行けてるけど、帰宅したらぐったりの日々。
だんだん帰宅後の休憩時間が短くなってくる頃にまた次の抗がん剤治療…
ってことで7回目の抗がん剤も受けれました。👏👏
抗がん剤するまえに右胸のエコーしてもらったら
「うん、やはりエコーではしこり消えてるね」
といってもらえて嬉しかった…
でもすぐに
「そろそろ両胸か片方切断きめていかないとねぇ」と主治医…
そのまえに全く聞いてないことを質問しました。
私「抗がん剤が終われば検査するんですか?抗がん剤がどこまできいたか?とか」
主治医「そやね~」
こういう行程があるってきいてませんでした。自分でネットで調べたときに知った話です。
流れって教えてもらえるんじゃないのか?!
胸の切除の話ばかりいう主治医…
腹立つよりこれが外科のやることだとあきらめつつ会話してる自分がいたな…
なんで話きいてくれないんだろう?
抗がん剤受ける前に前回受けた「遺伝子カウンセリング」を再び受けた。
同じ女性の先生。
遺伝子に関しての質問が会ったからきいておきたくて予約とってもらった。
Q 遺伝子異常(私の場合4つの遺伝子異常)は増殖(異常数が増える)するのですか?
A 増えることはないです。親から引き継いでるだけです。
Q 遺伝子異常のせいで他の臓器に乳房と卵巣以外もがんになる可能性は?
A いまの段階では可能性はわからない
Q 切除、経過観察以外の治療はないのでしょうか?
A 現段階ではないです、ただPARP阻害薬が遺伝子異常の方に保険適用される?予定があるからかわるかも?
Q 光免疫治療とか高額だから受けれないけどもし受けたいっていったら可能なのでしょうか?
A 考え方として保険治療と自由診療を一緒にする「複合診療」を認めてくれる医師は少ないと思います。例えば光免疫治療側は一緒に🆗‼️だされても、いま受けている標準治療側の先生はおそらくNoとだすでしょう。責任とれなくなると判断されるケースがほとんどです。
頭こんがらがりました。
最終的には
私の決断は
1、両方胸切除
2、片方胸切除
3、両方胸切除と再建
4、片方胸切除と再建
5、温存(部分治療)
のなかからになりそうです。
再建の話もすこしはききましたがまた大変…
長いので本日は終了!