こんにちは。

大人の婚活カウンセラー岩井早苗です。

 

 

 

 

このようなお悩みをいただきました。

 

3年も付き合っている彼氏がいるけど、

結婚の話がでません。

 

私は、子供が欲しいから、

早く結婚して出産したいんです。

 

この状況どうしたらいいでしょうか?

 

 


 

 

 

 

 

 

このようなお悩みのよくあるパターン

 

勇気を出して、結婚の話をしてみたけど…

 

  • 「またその話?」と機嫌が悪くなる
     
  • 「ちゃんと考えてる。もう少し待って」と言われたけど、
    もうかれこれ1年以上経ってしまった。
     
  • 「お金が貯まったら」
    「転職を考えていて、落ち着いたら」

    など条件を付けてくる

 

付き合い始めの時は、あんなに「結婚しよ」って言ってくれたのに…

 

 

 

 

誕生日やクリスマスなどのイベントの時期になると

 

 

今日こそプロポーズしてくれるかな?

とドキドキしながら楽しみにして行くけど、
結局なにもない…。

 

 

何も言ってくれない彼氏に、

悲しくなり、ついつい不機嫌になってしまう。

 

お誕生日のお祝いも、手抜きになってるような気もする。

 

 

 

 

「こんな煮え切らない彼氏、やめた方がいいのかな」

 

と、何度も何度も思うけど、

 

  • まだ彼氏のこと好きだし
     
  • また一から相手を探して…、好きな人できなかったどうしよう…

 

 

そう思うと、

 

ここまで待ったんだから、もうちょっと待ってみよっかな。

 

とこの繰り返し。

 

 

 

煮え切らない彼との向き合い方






 

「まだ彼のこと好き」


って、いつの時の彼なんでしょうか?

 

今、目の前にいる彼のこと本当に好きですか?

 

 

 

 

ひょっとしたら、あなたが好きなのは、

 

付き合い始めの楽しかった時の彼ではありませんか?

 

その時の彼氏に、執着してませんか?

 

 

 

 

いつまでも、待てるのであれば待つのも良いと思います。

 

 

でもね、待ってても、

 

彼があなたを結婚相手として選ぶ保証はないんですよ。

 

 

散々待たせた挙句、いきなり連絡が取れなくなったかと思うと、別の若い女の子とサクッと結婚してしまってた。

 

 

という話もたまに聞きます。

同じ女性として、すっごくムカつきます。

 


今、私が書いていることに対し、あなたは、「そんなこと言われなくてもわかってるし」と思ってるかもしれません。
 

「自分は違う」と思って、

ネットで耳障りの良い記事を探して、安心してたりしてませんか?

 

 

 

今の彼氏を待つのも、

新しい出会いを探すのも、

あなたが決めることだと思います。

 

 

 

ただ、

  • 結婚の話をしたら不機嫌になるから
  • 結婚のこと考えてくれてるって言ってるし、
  • ○○になったら考えるって言われたから

そんな彼氏の勝手な理由で、モヤモヤしながら待つのであれば、

 

 

 

一度、彼氏とちゃんと時間をとって向き合って、結婚の話をしてみませんか?

 

 

 

これ聞いたら彼氏に重いと思われるかも

これ聞いたら彼氏に嫌われるかも

 

なんて思ってませんか??

 

前に進みたいのであれば、逃げたらだめですよ!

 

 

 

 

 

タラーお金が貯まったら、と言われているのであれば、

 

  • 具体的にいくら貯まったらなのか、
  • いつ頃、貯まる予定なのか?
  • そのお金は何に使うお金なのか?

 

もしあなたが働いているのであれば、

 

一人でお金貯めようと考えなくていいよ。

私も働いているし貯金もある(?)から、合算して考えない?

と提案してみてはいかがですか?

 

 

 

タラー仕事が忙しいから落ち着いたらと言われたのであれば、
 

 

その忙しさは、一時的なのか?慢性的なのか?

 

  • 一時的なのであれば

    いつごろまでなのか?
    それはあなたが待ってもいいなと
    思える期間なのか?


     
  • 慢性的なのであれば、

    今、彼は一人暮らしなのであれば、
    あなたと結婚するメリットを伝えてみる。

    例えば、
    体調崩さないようバランス取れた食事を
    作ってサポートしたいなど、

    メリットを複数あげる。

 

 

 

タラー転職を考えていると言われたのであれば、
 

 

本気で転職を考えているなら、これは結構厳しい…。

 

 

既に転職活動をしているならまだ良いですが、

 

今の仕事に満足していないという理由で、

まだ転職活動すらしていない場合は、長期戦になる覚悟が必要でしょう。

 

あなたは待てますか?

 

 

 

タラーまだ、結婚について考えれない、

 もう少し考える時間が欲しい、

 と言われたのであれば
 

 

(あなたが子供が欲しいのであれば)

子供が欲しいから早く結婚したい。

できたら、○○君との子供が欲しいと思っている。

 

 

でも、このままズルズル付き合う訳にいかないから、〇月〇日までに、自分との結婚についてどう思っているか、聞かせてくれる?

 

 

 

勇気をもって期日を切ってお伝えしましょう!

 

 

 

男性は、出産について別に急がなくてもよいので、責任負わなくてすむなら、負わずにすませたいと思っている人は多いです。

 

 

 

これで、話をはぐらかしたり、あーだこーだ屁理屈を言うようであれば、あなたに対して誠意が感じられません!!

 


 

 

 

あなたとちゃんと向き合ってくれる男性

 

そういう男性こそが、

 

あなたを大切にしてくれる人です!

 

 

今は、彼を信じて待ちたいと

思ってるかもしれません。

 

後悔しない為にも、すぐに結論出さず、

期限を切って、考えてもらう。

 

それでも、結論がでないのであれば、

勇気を出して

違う道を選んでみる!

 

 

一度離れても、縁のある人であれば

また繋がると、私は信じてます。


 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

大人の婚活カウンセラー 岩井早苗でした照れ

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、LINEで婚活診断やってます。 

 友達追加して試してみてね↓↓

 

 

                            

 

 

 

 

HPはこちら↓