こんにちは。

大人の婚活カウンセラー岩井早苗です。

 

 

 

 

婚活中の女性のみなさま!

 

男性に対して、

 

なんでこんな小さな嘘つくの?

 

と思ったことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私は婚活をしていた時、

 

 

婚活用のプロフィールには、

  • 48歳って書いてあったのに実際は52歳だった。
     
  • 年収500万って書いてあったのに、
    実際は450万だった。
     
  • 身長が175㎝と書いてあったけど、
    絶対175はなかったと思う
 
 

なんで、

どっちでも大差ない小さなをつくの??!

 

と思うことが何回かありました。

 

 

 

当時43歳だった私は、

男性の年齢は、48歳でも52歳でも、

正直どっちでも良く、

 

ただ、ただ、嘘をつかれたということが

とても残念な気持ちになった記憶があります。

 

 

 

 

 

なぜ、このような嘘をつくの?

 

 

 

 

 

 

自分を良く見せたいから

 

 

婚活で、プロフィールを盛って書くのはこのタイプです。

 

  • 有名大学を卒業している、
  • 超有名企業で勤務している、
  • 年収は1,000万超えている、
  • 営業成績が良く、よく表彰される、
  • ○○さん(←有名人)と知り合い

 

自分を凄い人だと思われたくて平気で嘘をつきます。

 

 

 

 

相手を怒らせたくないから

 

 

別にやましいことをしている訳じゃない。

 

でも「連絡するのを忘れてた」など言うと怒られてメンドクサイので、「残業で~」「仕事が忙しくて~」と仕事を理由した嘘をつく。

 

 

 

 

相手を悲しませたくないから

 

 

全く恋愛関係もないただの女性の同僚と、仕事の流れで二人でランチに行った時、何にもやましいことないけど、彼女に言うと気にするかなと思って、みんなで行ったと嘘をつく。

 

これは優しい嘘かもしれませんが、

 

浮気をしていて、自分がしたことで相手を傷つけてしまうとわかっている時、嘘をついて隠そうとする。

 

これはアウトですよね。

 

 

 

 

詐欺 or 営業目的だから

 

 

婚活中の女性相手に、最初は普通の人を装い、親しくなってきたら営業をかけてくる男性もいます。

 

金銭を要求してきたり、何かを買わせようとするので、比較的わかりやすいですが、

あなたの大事な時間を奪っている人であることは間違いないです。

 

相手はプロですからね。

いくら好きになっていても、おかしいと気づいたらすぐに離れることは必要です!

 

 

 

 

病気だから

 

 

「息を吐くように嘘をつく」

 

凄く的を得た名言だと思います。

 

 

きっと、嘘をつくことに罪悪感もないし、

世の中が上手く回るなら、わざわざ本当のことを言う必要がない、

 

と思ってます。

 

自分の保身ばかりで、嘘をつかれた人の気持ちなんて一切考えません。

 

 

 

 

まとめ

 

 

小さな嘘かもしれないですが、

 

何度か嘘をつかれたら、全てを信用することはできなくなってしまいますよね。

 

 

 

もし、パートナーが嘘をつく人だったら、

 

常に、「また嘘、言ってない?」

 

と気になってしまい、

 

余計な詮索してみたり、疑ってばかりの自分が、凄ーくイヤになってきます。

 

 

そんなん辛すぎますよね。

 

 

 

 

 

婚活中の女性の皆様へ

 

嘘をつかれて平気な人なんていません。

 

「疑わないでいよう」と思っても、

 

心がついていかないこともあります

 

いくら好きになった人でも、

 

信用しきれない男性といることに

 

不安を感じるのであれば、

 

新しい人を探すことをオススメします!

 

今ならまだ間に合いますよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、LINEで婚活診断やってます。 

 友達追加して試してみてね↓↓

 

 

                            

 

 

 

 

HPはこちら↓