こんにちは。

大人の婚活カウンセラー岩井早苗です。

 

 

 

 

子供を作らないという選択をした

女性の皆さん、

 

子供がいたら

もっと幸せだったのかな?

 

と思うことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

私は、30歳で離婚してから、

 

「もう一人で生きていこう」

 

と思っていたので、

若いころから子供のこと

考えてませんでした。

 

 

 

しかし、ちょうど40歳を迎えた時、

 

「子供をつくらないという私の選択、

これで本当にで良かったの?」

 

と思い悩み始めたんです。

 

 

周りの子供いない人に聞いたら、

同じように40歳くらいで

悩んだ経験がある、という人がいたので、

 

 

きっと、神様が、

 

「本当にいいんだね?」と。

 

最後の確認に来たような気がしました。

 

 

 

でも

自分でも、何に引っかかってるのか、

なんで今更悩んでいるのか、

最初はよくわからなかったんです。

 

 

 

でも、よくよく考えたら、

 

私の場合、

 

・女性として生まれてきたのに、出産という選択をしなかったことへの後悔?

 

・子供がいたら、別の幸せを感じることができたかもしれないという後悔?
 

・老後、一人で生きていくことの不安?

 

・晩年期、一人で死んでいくのが怖い?

 誰も見つけてくれなかったらどうしよう…

 

 

 

そう考えると、

 

私は、

「自分のエゴ」で出産するかを、

考えていたことに気づいて、

自分のことが本気でイヤになりました。

 

 

 

 

私の場合、

 

 子供を作らないという

 選択をしたのは自分

 

 それであれば、

 老後のことを含め、

 自分で受け止めないといけない。

 

 

 

そう思ってからは、覚悟が決まり、

悩むことがなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

今は、

 

・結婚しない人

 

・結婚しても子供を作らない人

 

・子供が欲しくても授からなかった人

 

と様々な方がいらっしゃいます。

 

 

人それぞれ、いろいろな考え・立場があって

今の人生を送られてます。

 

 

なのに、それを知らず、心無いことを言ってくる人もいます。

 

私は、そんな人、

「いい年した可哀想な大人」

思うようにしてます。

 

 

話は戻りますが、

 

 

子どもがいたら、子供の成長を楽しみながら

生活が送れる幸せがある、

 

また、

 

子どもがいないから、夫婦二人だけの優雅な

生活が送れる幸せがある。

 

 

お互い、それぞれの幸せは、

経験してないのでわからないですよね。

 

 

 

子供がいるから幸せ、

子供がいないから幸せと

 

というもんではないと思います。

 

 

ちょっとした嬉しいこと、楽しいことを

「幸せ!」と受け止める、それができたら、

子供がいても、いなくても幸せは感じれます。

 

 


 

 

 

子供がいようがいなかろうが、

 

あなたの晩年に、

 

「いい人生だったな」

「楽しかったな」

 

と思えたら、

 

幸せな人生だったんと思います。

 

私はそんな人生送りたいです。

 

 

 

 

 

以上となります。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、LINEで婚活診断やってます。 

 友達追加して試してみてね↓↓

 

 

                            

 

 

 

 

HPはこちら↓