こんにちは。大人の婚活カウンセラー岩井早苗です。

 

 

実は私、IT業界で25年働いていました。

そのため、ITエンジニアの人と仕事をする機会も多く、たくさんの理系男子を見てきました。

 

今回は、その経験を活かし、私が、理系男子が結婚相手にオススメする理由をお伝えします!

 

最後までご覧ください!

 

 

 

 

 

 

婚活中女性のみなさん!


「理系男子」って

どんなイメージがありますか?

 

 

営業男子と違って理系男子は、

 

  • まじめそう
  • ちょっと暗そう
  • 理屈っぽそう
  • 服装も髪型もちょっと微妙
  • 話が合わないかも…

 

と思ってませんか??

 

 

いやいや、この理系男子、

 

結婚相手として、

私は超オススメします!!

 

 

 

 

今日は、

 

IT業界で25年間働いていた私が、

 

結婚相手として理系男子を

オススメする3つの理由

 

をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

口下手だけど、誠実でまじめな人が多い

 

 

しゃべってなんぼの営業男子と比べると、

口下手な人も多く、

 

「あー残念、こう言えばいいのに…」

 

という場面、何回も見てきました(笑)

 

でもね、それは仕方ないんです。

 

 

理系男子って技術職についている人が多いですが、

 

そもそも技術職の職場には女子が少ないので、

何を言ったら女子が喜んでくれるかもわからない…

 

周りにお局さんもいないので、

これ言ったら怒られる!

 

 

という経験がない状態なんです。

 

 

 

女心を理解する機会が少なかっただけで、

 

「根っからの空気読めない人」

 

という訳ではありません。

 

 

 

その為、

  • 「このくらい察しよー」という気持ちは捨てて、言葉に出して伝える。
  • 「男性はこうあるべき」という自分の価値観だけで判断しない。

この2点を意識してみてください!

 

 

理系男子は、

複数のことを同時にこなすというより、

一つのことを一生懸命、コツコツとがんばるタイプが多いです。

 

またイレギュラー処理をめんどくさく感じる人も多いです。

 

その為、結婚しても「浮気する」という心配は少ないでしょう。

 

 

 

 

 

理屈っぽいけど、頼りになる存在

 

 

理系男子の中には一緒に話していると

「理屈っぽいなー」と思う人もいます。

 

 

でもね、私はそういう人に、

 

「パソコン買いたいんだけど、何がオススメ?」

 

って聞いたことがありました。

 

そしたら、

 

ええっ!ここまで調べてくれたの?

 

とびっくりするくらい、いろいろ調べてくれたんです!

 

「すごく嬉しいんだけど、なんでここまで調べてくれるの?時間かかったでしょ」

 

っていうと、

 

「だって比較対象があった方がいいでしょ」

 

とサラリと。もうビックリです!!

 

 

それまで「ちょっと理屈っぽいなぁ…」

と思ってたのですが、

 

 

もうそれ以降は、

 

きっと彼なりに、その人のために、良かれと思っていろいろアドバイスしていたんだろうな、と思うとすっかり見方が変わってしまいました(笑)←単純ですよね。

 

ほんと、「ごめんね…」でした。

 

 

 

 

 

結婚したら、きっと、

 

新しく家電を買う時や、

家の修繕(水道のパッキンを交換するとか…)

 

ブツブツ言いながらも(笑)

自分で調べて、ちゃちゃちゃっ!と直してくれるんだろうなー

と思うととても頼りになる存在だなと確信してます!

 

 

また、周りを見ていても、家事も協力してくれ、家庭を大事にしてくれる人が多いと感じます。

 

 

ただ…

理屈っぽいことを言い出したら、

「あー始まった」

とスルーする力を身につけることは大切ですね(笑)

 

 

 

 

 

やっぱり「ハイスぺ男子!」

 

理系男子は、やっぱりハイスぺ男子が多いです!

 

他の男子が、合コンや、アプリやで遊んでいる時、

一生懸命勉強したり、仕事をしていたんですから。


 

そんな彼に、

 

  • やれ、お店選びができない、
  • やれ、スマートにエスコートができない、
  • やれ、服のセンスがない、

 

なんて、求めてはダメです!!

 

  • お店選びができないなら、あなたが食べたいお店を選んだらOK
  • スマートにエスコートする必要のあるお店に行かなかったらOK
  • 服は、あなたがあなた好みの服を選んであげたらOK
  • 話下手でも、あなたの話をちゃんと聞いて、覚えてくれてたらOK
  • 洋服・髪型がイマイチでも、清潔感があって小綺麗にしていればOK

 

そう考えるようにしてみませんか?

 

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

もし、「理系男子」にあまり良いイメージをもってないのであれば、先入観を捨ててお会いしてみませんか?

 

 

今日は、理系男子をオススメする理由を3つお伝えしました。

  • 女性が喜ぶことを言ってくれないけど、誠実でまじめな人が多い
  • 理屈っぽいけど、頼りになる存在
  • やっぱり「ハイスぺ男子!」

 

理系男子とは言ってもいろいろな人がいらっしゃるので、今回の記事に当てはまる人ばかりではないと思いますが、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、LINEで婚活診断やってます。 

 興味のある方は、友達追加して試してみてね!↓↓

 

 

 



HPはこちら↓