こんにちは。大人の婚活カウンセラー岩井です。

 

 

先日、私が新卒で入社した会社の大先輩とランチに行ってきました。

 

今は、大学でデータ分析などのパソコン講座を担当されている凄腕の先輩なのですが、とてもお茶目で気さくな方で、30年前からずっと仕事・プライベートでお世話になっております。

 

30年続くご縁もあれば、1日で終わってしまうご縁も…。

 

人とのご縁、とても不思議だとは思いませんか?

30年も続いている大先輩とのご縁、これからも大切にしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

婚活中の女性のみなさん!

マッチングアプリ、パーティー、結婚相談所などで出会った人と、

「2回目に繋がらない…」
 

と思い悩んでいる人いらっしゃいませんか?

 

 

私も、マッチングしたけど、2回目に繋がらなかった人、何人もいました。

 

自分でも「あー次はないかな…」と思ったり、逆もしかり…。

今回は、婚活の場で出会った人と2回目のデートに繋がらないと言われる3大原因と、その解決方法をお伝えします!

是非、最後までご覧くださいね!

 

 

 

2回目のデートに繋がらない3大原因 

 

 

 

 

プロフィール写真と違い過ぎる!

 

 

「写真と全然違う!!」

 

これは男女問わずよく聞く話ですよね。

 

待ち合わせ場所で、お相手を見つけたけど、

 

「もう、会わずに帰ろうかな…」

 

と思った経験のある人、多いのではないでしょうか?

 

 

婚活は、選び選ばれないと始まらないので、凄く可愛く映った写真、ちょっと盛った写真を、プロフィール写真として使う人が多いです。

 

その気持ち凄くわかりますし、それはよくあることだと思います。

 

でも、でも、

 

「奇跡の1枚」だったり、

「盛りすぎた」写真は、

お会いした時、お相手をがっかりさせてしまうことが多いです。

 

女性の場合、男性を見て

「あのプロフィール写真はいつの?」

と思うような写真と同じ感じですね。

 

 

婚活の場合、お会いするかしないの判断は、男女ともプロフィール写真が大きな割合を占めます。

 

自分のドストライクの写真だったら、もう会うのが楽しみで楽しみで仕方なくなりますよね。

 

でも、その分、リアルでお会いした時、

 

「写真と違う…」となると、ガッカリ度合が半端なく、

 

「騙された…」と感じる人も。

 

「騙された…」と一度下がってしまったテンションを、会う前のテンションに戻すのは、残念ですがかなり難しいでしょう。

 

 

 

 

話が盛り上がらない

 

 

どちらかが一方的に自分の話をしたり、お互いが話を膨らませることができなかったら、一緒にいてもつまらなくなり「次はないかな」と思ってしまいます。

 

お相手があまり話さないので、場を持たせる為にがんばって話をして疲れた、ということも。

 

 

女性「お仕事は何をされているのですか?」

 

男性「SEやってます」

 

女性「そうなんですね」 // The End

 

これが繰り返されるともはや尋問ですよね。

 

 

そうではなく、例えば、

 

「そうなんですね。私、IT業界のことよく知らないのですが、SEさんって、どんなお仕事なんですか?」

 

など、「一つの話題をどんどん膨らませていく」これができない二人は、2回目のデートに繋がる可能性は低いでしょう。

 

 

 

 

初回デートの時間が長い

 

 

初めてのデートって、楽しみですよね!

 

あの美味しいお店でランチして、映画みて、その後、晩御飯食べて解散!かな?

晩御飯、何食べよ。お店考えてくれてるのかな?
うふふ・・・って考えてませんか?

でも、ここに落とし穴があるんです。

 

初めてのデートで、半日から1日のてんこ盛りのデートコースを計画してしまうと、帰る頃にはもう疲れてしまってることが多いです。

 

 

デートが終わって一人になった途端、

 

「あー疲れた」

 

ってつぶやいてませんか?

 

 

そうなんです!

 

初めてのデートが長時間になると疲れてしまい、

もう一度会いたい!と思わなくなってしまうんです!

 

 

 

 

2回目デートに繋げるには 

 

 

 

 

 

プロフィール写真はあなたらしい写真を

 

 

婚活の場で、プロフィール写真はとてもとても大事です!

 

奇跡の1枚級の写真をアップすることで、「いいね」や「申し込み」も増えると、あなたは気分が上がりますよね!

 

でも、それが結婚に繋がるか?」というとそれはまた別問題です。

 

プロフィール写真は、お会いするかどうかを決める入口ですのでとても大切です。

が、

 

万人に「可愛いー」と思われなくても良いですよね?!

 

顔だけで選ぶ人は、もっと可愛い写真の人を見つけるとそちらに行ってしまうこともあるでしょう。それは悲しい…。

 

「結婚に繋がる」お相手に「お会いしてみたい!」と思ってもらうことが重要です!

 

 

 

話がちょっとズレますが、

 

人って自分好みの顔ってあると思います。

 

「超カッコいい!」というわけじゃないけど、なぜか好きな顔。

 

私は、そういう人の方が、自分らしく振舞えたりなぜか一緒にいたらホッとしたりします。

 

「なぜかこの人の顔好きなんだよなー」そう思って選ぶ写真は「奇跡の1枚」や「盛りすぎる写真」ではありません。

 

あなたらしく、笑顔で親しみやすい写真の方が、良いご縁を引き寄せます。

 

 

また、私は、

プロフィール写真だけでなく、あなたの自己紹介文もしっかり読んで申込してくれる人、この層の人達を大切に欲しいと思います!

 

 

 

カウンセラー岩井の思い

婚活用のプロフィール写真は、

 

結婚に繋がるお相手に

「会ってみたい!」

と思われることが重要です。

 

万人受けする、「奇跡の1枚の写真」や

「盛りすぎの写真」ではなく、

 

「あなたらしく、

親しみやすい笑顔の写真」

こだわってみましょう!

 

 

 

 

鉄板の話題を用意する

 

 

初対面で二人で話していて、

「話が続かない」「話題がない」と困った時のために、いくつか話題を用意しておく

と、いざという時に役立ちます!

 

例えば…、こんな話題は鉄板です!

  1. 食べ物の好み
  2. 休日の過ごし方
  3. 地元について
  4. 家族構成について
  5. 仕事のやりがいについて
  6. 好きな本や映画について
  7. 学生時代の部活動について
     
「誰でも、考えなくても答えれる」
そんな話題選びがポイントです!
 
6は、自分もよく本を読んだり、映画を見たりしていなくても、どんなジャンルが好きなのか聞けるので有効です。
 
絶対に、尋問にならないように気を付けてくださいね。
 
一つの話題を、膨らませて深堀していきましょう!
 
そうすることでお相手の「価値観」がわかるだけでなく、
お相手の「人柄」もわかってくるでしょう。
 
 

 

初回のデートは2時間を目安に

 

 

初回デートなので、たくさん話をしたい!と思う気持ちはわかるのですが、
 

「また会いたい」に繋げる為に、
 

2時間くらいにしておくことがオススメです。

 

初対面でそれも婚活で出会った人となると、良いとこを見せないと、と思うと余計に気疲れしてしまいます。

 

疲れると新鮮さも感じなくなり、人間、もう一度会いたい!と思わなくなってしまうもんです。

 

また、困ったことに、長いこと一緒にいることで、

趣味とか、好きな食べ物とか、もう聞き尽くしてしまって、

 

「次、会ったら何を話そう…」

 

となってしまうのです。

 

 

「もうちょっと一緒にいたいな、話したいな!」

と思うとこで切り上げるのが、

 

2回目デートに繋げるコツです!

 
 
 

 

 

まとめ 

 

 

いかがでしょうか?

 

2回目のデートに繋がらない3つの原因、それは

 

  1. プロフィール写真とリアルが違い過ぎる
     
  2. 話が盛り上がらない
     
  3. 初回デートの時間が長い

 

です!

 

この3点には気を付けて、初めてのデートを楽しんできてください。

 

そうすると自然と2回目デートに繋がっていきますよ。

 

折角つながったご縁、大事にしていきましょ!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ただいま、LINEで婚活診断やってます。

興味のある方は、友達追加して試してみてね!↓↓