トートバッグの黒染め


前から興味があった黒染め。

お気に入りのトートバッグを黒に染めてもらいました!


染め替え前のトートバッグ


10年くらい前、会社がお休みの日に重いテキストを持って大学の講座に通っていたときに使っていた、信三郎帆布のトートバッグ。スリムな見た目だけど、ガバガバ入る、優れもの⭐️


ハノイに来てから自分で洗濯したら、色が褪せてしまいました😂




綺麗に黒に染め替えてもらいました!


これからは洗濯しても色が落ちることのない黒。撥水効果も加わるので、ハノイでテキストを持ったまま急な雨に遭っても、カバンから色が落ちてテキストを汚すことはありません🎵



丁寧に梱包して送ってくださいました。

もとの赤い縫い糸はそのまま赤で残りましたが、それはそれで良い味を出している❗️




「口もとヒモ」と呼ばれるバッグの上部に通して中身が出にくくする紐を外しておこうか、一緒に黒染めしてもらおうか迷った結果、一緒に黒染めしてもらうことに。


染め替えの際の熱で紐の先に付いていた糊が溶けてしまった様子。このままでは穴に通しにくかったので一澤信三郎帆布さんに連絡。



新しい「口もとヒモ」を送ってくださいました。(代金と送料はコンビニで後払い、の親切対応。)


モノを大事にする京都の人々の温かさに感謝❤️




(2023年11月)


「信三郎帆布」のタグは黒染めしてもそのまま。良い味を出しています。


ハノイのCath Kidstonで買った内袋がピッタリ収まりました❗️