最後にブログを書いてから随分と時間が空いてしまいました。。
ベトナム旅行記の続きを更新すると言っていたのにも関わらず、
ずっと怠っていました。 相変わらずの三日坊主。
おもしろそう、やりたい!と好奇心は旺盛で、
「考えるよりも、まず行動」タイプの人間なので
物事に取り掛かることはできるのですが、中々長続きしないのです。。(苦笑)
再びブログを書こうと思ったのは、通訳者兼、某大学教授である方の
ブログを拝読し、自分の考えを言葉に表したい、とふと思ったからです。
「言葉にする」というのは、考えなければできない行為である。
思考力、語彙力に乏しい私にとって、ブログは学びの機会でもあるのだと思いました。
先日、読売新聞の特集記事で『読解力が危ない』というものがあり、
興味深く読んでいました。
TwitterやInstagram、LINEなどのSNSの普及により、長文でのやり取りの減少や
長文を読む機会の減少が、読解力の減少につながっている、
というものです。
まさに、今の自分にも当てはまることだとつくづく感じ、怖くなりました。
「イメージ」や「短文・単語処理」の結果、思考をし自分の言葉でまとめる
時間というものが自然に減ってきているのです。
考えたとしても、SNSで発信する際は省略され短文化します。
(自分の日記やノートにまとめる際は違ってきますが)
あくまで今の自分には、「自分で思考しながら、自分の言葉でまとめていく」
という作業をするブログは、有効活用できるもののだと考えました。
また、人のブログを読んで、考えをシェアしたり、新しい言葉や気づきが
得られるので、時間が少しでもあるときは活用したいですね。
たかが某素人大学生のブログかもしれませんが、
ひとつの記事を完成させるにも、構成を考えなければならないし、
ブログ(書くということ)は予想外に難しいことであると感じます。
(もしたまたま運悪くこの記事に時間を潰してしまった方がいたとすれば、
この終始稚拙な言葉遣いで申し訳ない!)
