私はバックパッカーが多く集まるストリートのホテルに滞在していたのですが、

一歩狭い路地に入ると一般市民の生活が垣間見えるわけです。

 

家々に玄関などの空間的仕切りがなく、部屋の中は丸見えでした。

 

暑い中、狭く小さな部屋には小さなテレビと子供の姿。路上には貝を焼いているおばあさん。横寝転がっているおじさん。(たいてい男の人より女の人のほうが働いている?!)

 

来たばかりのころは、ローカルの食べ物を食べる勇気が全くなく。。レストランでやマックなどで食べていました(笑)

 

これはホーチミン最後の日の朝食にフォーを初めて食べました。

観光客が来るような小ぎれいなレストランで、安心感がありました(笑)

 

とてもおいしかったです!!それに会計するときに店員の男の子が「You're so beautiful!!」って言ってくれて嬉しかったな~

 

 

でも街を歩いていると、観光客と地元の人の裕福さのコントラストに違和感を覚えました。

一本の道を歩いていても、裕福で「非日常」を楽しむ観光客と、物乞いするベトナム人や細い体で大型自転車をこぎ「日常」生活のために生きている人が混在していました。

 

私たち観光客が歩く道には、目に見えない様々なベトナム人の姿、生活、そして歴史が隠れているんだなと思いました。(そこからベトナムに興味を持ち始めました)

 

 

 

 

街の中心のショッピングストリートにでるとそのコントラストはさらに強まります。

 

 

近代的な建物もあります。

高級ホテルもあります。

 

ユニオンスクエアやビンコムセンターという大きなショッピングモールがあったので入ってみました。ショッピング大好きな人は必見ですが、ローカル産お土産が買える場所ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、The Bitexco Financial Tower(サイゴン スカイデッキ)にも上ってきました!

ホーチミン一高いビルだそうで高さ265m。360度、ホーチミンシテイが見渡せます。

 

 

開拓中・・・といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。私の今回のベトナム旅行の目的は、縦断です!

 

最初は、鉄道での移動を考えていましたが、とある旅行会社でバス移動の方が安かったため、夜行バスに変更しました。

 

名前は忘れてしまった、、思い出したらあとで更新します

 

日本人が働いていて、丁寧な日本語対応で安心できたのでそちらでバスを手配しました。私の今回の旅の目的地は、

 

ホーチミン→ニャチャン→ホイアン→フエ→ハノイ

 

だったので、そのチケット1枚(5000円程)で最終目的地まで利用できるものでした。

 

 

バスは二段式寝台バスで、初体験だったのでおもしろかったです!

 

 

 

 

 

続きはまた次回更新しますので、気になる方はいいねお願いします~♪