12月は1年間で最も忙しい月とされている。そして「忙しい」というつぶやきが1番多いらしい。
イメージは、、
師走=バタバタ
な感じですよね。
私もこれまで何百回も口にしていたと思う。。
でも、実際は12月も他の月もやることはそんなに大差はないらしいです。
年内のうちに整理しなきゃ、終わらせなきゃという焦りを促す風潮がどうしてもありますよね。商売だから仕方ないけど、小売業だったり、マスメディアだったり。。
忘年会
を今年はかなり減らしました。
を今年はかなり減らしました。よく考えてみれば、年内のうちでないと会えない友達なんてほぼいない。
年明けてからだって同じように飲んだりお茶したりする機会はあるのだから、無理に年内につめることもないだろうと考えました。
忙しくしているもの、本当に全てやらなくてはいけないものですか⁇
今の時期ではなかったり、誰かに任せた方が良かったり、ある程度までで良かったり。。
これを機に棚卸ししてみるのも良いかもしれません

忙しいの言葉はなぜいけないか…
それは、忙しいの「忙」の字は
「心」を「亡くす」こと。
とても淋しいですね。
そして「忙しい」の後に続く言葉は
「だから◯◯できない…」
出来ない理由だったり、取り組まない理由だったりに使えてしまうんですよね。
如何でしょうか。
気になる人がいたとして
忙しいばかり連発の相手をデートに誘いたいですか?
「声かけるの迷惑かな」
「忙しい人だから断られるな」という印象を持たれてしまうのがオチじゃないでしょうか。
せっかくの出会いも勿体無いです。

そしてもう一つ

忙しいはステータスではありません

有能な人間はそういうことはつぶやきません。
つまり要領が良くないがうえに時間を浪費してしまってるんですね。
そういうことをSNSでつぶやいている余裕があるのなら、忙しくはありませんf^_^;)
まずは目的もなくネットサーフィンしている時間を節約すれば余裕ができるのではないでしょうか!
もちろん時間は有限。
全てを完璧にはこなせなくても
「時間がない」
と、減点法で考えるのではなく
「◯分あるからここまではできる!」
と、「ある」方にフォーカスしていけば慌ただしい気持ちも抑えられ時間ができたような気分になれる

これ本当です



こんな偉そうに言っている私もあまり時間管理はうまくないので、まずはこの言葉の習慣から変えていければと思います

2014年もあと少し。。
大掃除だけにはたっぷり時間をかけて清々しい気分でいたいなと思います

ではまた
