みんなの回答を見る


ブログネタてやつ書いてみました!

波乱万丈て別に美しくはない。

映画の世界ではスリリングで主人公が輝き見応えがあるだけ。

初めから最後まで楽しくて幸せなシンデレラや、継母に可愛がられて平和な白雪姫なんて面白くもないからね(笑)

で、沢山の苦労や人生経験した人間は崇められる傾向はあります。
確かにどん底から這い上がったストーリーや伝記や成り上がりみたいなのって聞きたくなりますし、希望にはなりますよね!!

でもそれが美徳なうちは嫌というくらい自分にしんどいことが降りかかるので手放して良いと思います✋

私はもう一生分の苦悩味わって採算取れてるので、お気楽苦労知らず天に守られて何でも手に入れるプリンセス👸なんだという勝手な設定しちゃってます🎶

映画では全く面白くないストーリーですw


砂糖依存は薬物依存と同じ症状!ガーン
と知りお口あんぐり(・Д・)ノ 
になりますよね。。



でも、響きからしても薬物に比べたらだいぶ可愛く危機は感じないですからね。得意げ



お砂糖なんて身近にあり過ぎて誰もが手にしやすい。


ちょっとコンビニで大麻買ってくるわー。
覚せい剤打ってくるわー。

てのは絶対ないですが、、(^^;)


コンビニ行けば数十円から数百円でお菓子は手に入れちゃいますしクッキー



まともな感覚の人であれば知人が危険薬物に手を染めようとしたら止めるけど、、


でも、お菓子を貪り食べていたところで、

あー、好きなんだねー
くらいにしか思わないでしょうw



違法薬物に手を染めれば社会的制裁を受けますが、、

大量に砂糖の袋買い占めたところで誰も何も文句は言われない。



麻薬取締法はあっても砂糖取締法はないですよね 笑


だからあまりに身近で普通で誰もが陥りやすいと解釈します。




私がなかなか砂糖依存に気がつかなかったのは、、良いんだか悪いんだかなんだけど、、


あんな食生活しながらも太りづらく体型が変わらなかったこと
健康診断は良好だったこと


本当、よく糖尿にならなかったと不思議ですガーン




砂糖の取り過ぎによる弊害はたくさんあります⚠️


骨が脆くなり骨粗鬆症に
糖化現象で老け込む
うつ病
キレやすくなる
悪玉菌が増えて腸内環境が悪くなる
肥満


これらに加えて依存性が強いから大変です。いくら依存性があっても身体に良いならば問題なく摂取しまくりますからねw



次はそれら克服するためのマインドでも書きたいと思います。


ではっ🌺

砂糖依存症、思ったよりも反応があり驚きました❗️


自分も甘いもの大好きって方も、当てはまらないけどストーリーが気になると言ってくれた方も様々でした^^


前回は私のとりまく環境だったりをお話しました。


幼少期からお菓子に囲まれ疑いもなく大人になっていきました。



一人暮らし… 楽しかったけど良くも悪くも全てが自分にのしかかる。


食事をしようがしまいが
朝食にケーキ食べても誰も何も言わない。ガーン


さらに環境の変化やストレスが拍車をかけ、私は砂糖漬けでした。



やがてスイーツじゃ物足りなくなり、お砂糖そのものを口にしていました。。


コーヒーのスティックシュガーを疲れたらがーっと、口に入れていました😰

おそらくタバコを吸う人が一服て感覚に似てると思います。



ある時は生クリームのホイップの口を加えてチュッチュと吸っていました💦



ここまできたらドン引きでしょう(笑)

自分で自分を突っ込みたくなるくらいです(^_^;)




なぜ、そこまでになったか…



それは糖分を摂ったその時は幸せホルモンが脳内に分泌され、パァーッとラブなんとも言えない高揚感なのです。


よく、疲れたら甘いものと聞きませんか?


そしてスッキリした気になりませんか?


それです❗️おーっ!



でもそれは、そうなった「気」であって本当に疲れが癒えるのではないのです。



では、砂糖をとると体の中でどのようなことが起こるのでしょうか。


甘いものをとると、血糖値が上昇します。特に、白砂糖は糖の中でも分子が小さいので、血糖値を急上昇させます。

すると、血糖値を保とうと、膵臓から血糖値を下げる作用のある「インスリン」という物質を分泌します。

このインスリンが血糖値を急降下させると、今度は体内が「低血糖」の状態になり疲労や鬱状態になります。

すると、脳はエネルギー不足と感じ、

「甘いものを摂取しろ!」

という指令を出します。
このループを繰り返し砂糖をずっと欲するようになってしまうのです。


また、砂糖依存になる大きな原因といわれているのが、砂糖をとると脳内の神経伝達物質の「ドーパミン」などが分泌されます。

ドーパミンは、脳機能を活性化させ、快楽とともに、意欲も作りだす物質です。昨今では、ドーパミンは依存にも関わっていることがわかっています。コカインなどの覚せい剤やモルヒネなどの麻薬のように依存性を持つ物質も、ドーパミンを分泌させる作用が…


とのことで、覚せい剤 コカインと一緒!?アセアセ


実際私は、

疲れる→甘いもので補う→一瞬は晴れる→低血糖になりまた疲れる→だからまた甘いもの…


この悪循環でしたガーン



調子も最悪で、とにかくだるい、疲れやすい、昼過ぎは眠気がひどい、精神状態はイライラするか鬱々するかのどちらかで非常に良くない。


これだけが原因ではないけど実際状態が悪い時は心療内科で薬を処方されていました。


若かりし頃の私に言いたい!!
早く砂糖の取りすぎをやめて⚠️
それに気づいて!



なかなかそうはいきませんでした(;´Д`A




つづく