シンプルバングル Filo Decoration version | 東京町田 Atelier LeafLeaf®︎ 本革カメリア・タッセル・バングル認定講座本部

東京町田 Atelier LeafLeaf®︎ 本革カメリア・タッセル・バングル認定講座本部

本革カメリア・タッセル・バングル認定講座本部です。編む本革バングルなど素材にこだわりクオリティの高いレザーグッズを制作できるライセンス制のレッスンをしています。東京町田。

.今日もAtelier LeafLeaf®のブログに
お越しいただきましてありがとうございます♪
 
 

 

 

Atelier LeafLeaf®︎
シンプルバングル Filo
Decoration version
 


春の革と麻 神楽坂にて
ご受講頂きました
Kさま
 

レッスンの際に革に手持ちのパーツを
通して良いですかと言われ
ご自宅に帰られてから作られた作品の
画像を送ってくださった
Decoration versionの画像です✨✨
 


シンプルバングルは
名の通り
とてもシンプルなデザインです。
 


過度なアレンジは禁止にしていますが、
このように
パーツを通したり
チャームをつけたり
は大丈夫とさせて頂いています。
皆様も是非Decoration versionでも
楽しんで頂けますように〜✨✨
 


ニットのデザイナーのKさまは
多岐に渡りクラフトに精通されていて
いつかご自宅でレッスンを
始められる時を私も
楽しみにしています✨
 
そんなお話のご相談に
のったりもさせて頂いた
神楽坂レッスンでした。
 


ここで少しシンプルバングルFiloの
金具の話を
 
シンプルバングルFiloは
先端の金具をオリジナルで
金具屋さんに制作頂いております。
 
単純な小さなカタチですが、
使いやすさを考えたこだわりを
金具屋さんの担当の方と
何度も綿密に打ち合わせ、
何度も試作を行い出来たものです。
 
今は一緒にお仕事が出来なくなってしまうという予期せぬことがありまして、
より思い入れの深くなった金具なのです。
 

こだわりは
 ☑︎先端の金具が一度調節金具を
  通した後も、調節金具の穴を
  通過できるサイズであること。
 
 ☑︎レザーテープの太さが
  キッチリ先端の金具に入ること。
 
 ☑︎スッキリしたデザインであること。
 
作ったことのある方なら
お分かりかと思いますが、
革の太さのことだけ考えたら、
先端の金具の中にすっと
入れやすくする為、
先端の金具をもう少し太くしたい
ところですが、
調節金具を通過し、
戻ることができないと
調節金具から外さねばの時が出てきたり
今回のように
デコレーションパーツを通すために
調節金具から外したりが
できないこととなり
NG🙅‍♀️なのです。
 


この金具ができたことにより
使う日により
デコパーツを付けても楽しめ、
シンプルに付けずにも楽しめと
使い勝手も良いと思います〜♡
 

小さな金具の0.01ミリ単位のものを
どうやって測るのか
意外と知らない方も
多いので、そのお話はまたいつか。
 


シンプルバングルは
Atelier LeafLeaf®︎でも
とても人気の商品です。
 

秋の出展イベントでは
こちらのDecoration versionを
お好きなパーツをビュッフェ形式で
お選び頂き楽しんで頂けますように、
春から構想しておりました。
 


スワロフスキーが9末で
DIY業界から撤退される前に
業者様のご協力も得ることも
できましたので、
ただ今準備に入っています。
 






ミニミニカメリアや
シャネルのヴィンテージボタンを
つけるとまた違ったシックな
雰囲気に出来ますよ。
 







またこちらのFiloの使い方は
まだまだあります。
そのあたりもご用意でき次第
ご案内していきたいと思います。
 
お楽しみに〜♪
 
✤--------------------✤
 
【お知らせ】
 
シンプルバングル
Promoのゴールドの金具が
ただいま欠品中です
 
秋より新しくリニューアルして
再販となりますので、
しばらくお待ちいただけますよう
お願いします。
 
詳しくはピンクがTop画像の
前投稿ご覧下さい
 


Atelier LeafLeaf®︎