こんにちは!「手作りカードな暮らし。」をご覧いただきありがとうございます。

LEAF&LeaF(リーフリーフ)です。



ネットショップの責任者、というビジネス的な立場ではなく、

講師として、またペーパークラフト作家としての立場の時に渡す名刺は、かなりこだわって作っています。



そろそろストックが無くなりそうだったので、改めてデザインをし直して、活版印刷を依頼。

先日無事届きました!矢印


今回は、飛行機の搭乗券をイメージした「なんちゃって航空券」です。

横には、ショップの電話番号&意味の無い(苦笑)バーコードも入れてみたりしてみました。


この凸凹とした質感!活版印刷、大好きです。
活版印刷名刺


今回は「葉っぱ(リーフ)色」と思ってこの紙をチョイスしたのですが、なんだかよもぎもちみたい…?

裏面がクラフト紙になっていて、ちょっと変わった紙です。矢印

裏から見た、この凸凹感も好きラブラブ

レタープレス作家カード



前回作ったカードは、こんな風にもっとシンプルもので、チケットをイメージしたものでした。矢印

からし色のカードはすごく好評で、沢山の方にもらっていただきました。

活版印刷でチケット風の名刺

活版印刷は古い印刷方法ですが、この質感がすごく魅力的なので、今も人気ですね♪




今回の新しい名刺を作成するにあたり、私ができないデータ変換などを、

以前イベントの時にチラシやポスター作りをしてくれた「満月デザイン 」さんにご協力いただきました。


もっちー、ありがとう!ラブラブ困ったときはまた助けてくださいね~






そして、そして。


主にフェイスブックで行われているようなのですが、「5days art challenge」のバトンが回ってきました。


これは、5日間にわたり、自分が今まで作った3つの作品画像をアップして、それと同時に、5日間他のアーティストを一人づつ紹介してバトンを回していく…というものだそうです。どんどんバトンが増殖していく、ということみたいです。



今日から5日間(土日はお休みしますが…)、このブログとフェイスブックで、今まで作った作品たちから3つずつご紹介していこうと思います。


ただ、バトンについては、想うところがあり、私からは指名することはやめようと思っています。

もし「私もやってみたい!」という方がいらっしゃいましたら、私からご紹介させていただきますので、手を挙げていただけたらと思います。




今日は、ちょっとした「紙雑貨」というくくりでご紹介したいと思います。


これは、チケットをプレゼントするときに作った封筒型の「チケットホルダー」です。矢印

スタンプでちょこっと飾っています。
手作りチケットホルダー


ヒモをほどいて開くと、チケットが差し込まれています。矢印
手作りチケットホルダー


沢山作って皆さんへお送りしました。矢印
手作りチケットホルダー




次に、姪っ子の入学祝に作った「ご祝儀袋」です。矢印

中学生で、大人っぽいものが好きな子なので、あえて「エレガント」にしました。
進学祝いの封筒

開くと…中包みの代わりにレースペーパーを挟み込みました。矢印
入学を祝う手作り封筒


お花いっぱいにして、待ち針や葉っぱ、パールなども飾っています。矢印

手作りのお祝い封筒



最後に、3年前のワークショップで作ったものです。矢印

コラージュしたノートアルバムとメモパッドを作りました。
コラージュフォトブックとメモパッド


当時、メモパッドをよく作っていて、ワークショップでも皆さんと一緒に作りました。矢印

中身は市販のポストイット(付箋紙)なのですが、紙やスタンプ、レースやリボンで飾って…

オリジナルのメモパッド作りは私自身も楽しんでいたことを思い出します。

スタンプで飾るオリジナルメモパッド



というわけで、本日の3作品でした。

明日は何をご紹介しようかな~





最後まで読んでいただきありがとうございます。

応援クリック↓していただけると嬉しいです。うさ・ペコ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ





結婚式やーティーの招待状・席次表・席札

手作りペーパーアイテムのお店

LEAF&LeaF SHOP






イルカのグラスカード席札