こんにちは!「手作りカードな暮らし。」へようこそ、LEAF&LeaF(リーフリーフ)です。

ブログをご覧いただきありがとうございます!



リーフが生息している横浜は、朝から雨です。

急に涼しくなって、「夏も終わるのかな」なんて思わず空を見上げました。





さてさて、今日はATCについて。

ATCとは…

「アーティストトレーディングカード」

スタンプやイラストなど、好きな方法で、
2.5×3.5インチ(L判の半分)の紙を自由にデザインします。

交換したり、コレクションしたりして楽しみます。




よく写真を印刷するのに使う「L判」と呼ばれるサイズの、ちょうど半分のサイズの、

小さな紙を、自分の好きなように飾ります。


何をしても自由!なので、

イラストを書いたり、コラージュしたり…


何枚も作るので、繰り返しペタペタできるスタンプは、ATCにぴったり!です。

スタンプATC



「ATC用の紙」というのも、販売されています。


これは、そのサイズにカットされているのはもちろんですが、

表面がスムーズなものから、エンボスのあるもの、分厚いボードや、黒い紙など、

さまざまな紙の種類があります。


普通に、お手持ちの紙を、2.5×3.5インチサイズにカットするだけでも、もちろんOK!なのです。


スタンプでATC


ATCは、

「ATC交換会」に参加したり、イベント等で声をかけあって交換します。


知らない人同士でも、「ATCお持ちですか?」の一言で、お互いの作品を交換できて、

話の輪が広がることもあります!


そしてお仲間がどんどん広がったりします。




「私、声なんてかけられない…」という方!


近頃のイベントでは、

企業ブースなどで「ATC交換ボード」というものを用意してくれているところがあります。


そこにあるカード一枚と、自分が作ってきたカード一枚を交換して持って帰ることができます。

これなら、大丈夫でしょ?


さらに、「ATC交換しましょう」のマークを、

シールだったり缶バッチ等で静かにアピールしている人もいますよ。

(スタカニにも出展するchalkさん(co-saさん)という方が缶バッチを作ってくれています)


そういう人を見かけたら勇気を出して、交換を申し出るのもいいですね!


スタンプATC



決まり事は、「紙のサイズ」だけです。


ただ、こんな風に矢印

100均などで売られている「トレーディングカードケース」でコレクションされている方が多いです。


そのため、紙のサイズを大幅にはみ出すもの、あまりに厚みがあるものは、

ちょっとご迷惑をかけてしまう場合もあります。


ATC 保管


カードの裏面には、

・タイトル

・名前(ハンドルネームでもOK!)

・HPやブログなど

・日付


などを裏書きします。

私も「LEAF&LeaF」「このブログのアドレス」をささっと手書きしたり、

シールを作って貼ったりしています。


せっかくステキなカードを作ったのに、裏書を忘れてしまうと、

後で「どなたのカードだっけ?」ということになってしまいます。(よくあります)

ぜひぜひお名前だけでも忘れずに書いておくと良いと思います。




こんな風に矢印、ATC裏書用のスタンプもさまざまなデザインで販売されていますよ。
ATC 裏書き



10月には「スタンプカーニバル」 という、スタンプの一大イベントが開催されます。

(今年から会場が浅草から浜松町に変わりました)
スタカニ看板



企業、ショップ、作家ブースが沢山集まって、買い物やワークショップ、体験なども楽しめます。

そこでは、皆、あちこちでATC交換をしていますよ!

私も遊びに行く予定です!



消しゴムはんこの作家さんも多く出展するスタンプカーニバル。


既成のラバースタンパーさんだけでなく、ぜひぜひ消しゴムはんこ好きの皆様とも

ATC交換を楽しみたいな~と思ったりしています!



>>LEAF&LeaFのATCいろいろ
ATCいろいろ





ランキングに参加しています。

クリック↓いただけると喜びます。うさ・ペコ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




*LEAF&LeaF ワークショップ*


横浜 east side tokyo センター北店

「スタンプ&カードメイキング講習」

詳細はこちら
sample



スタンプ&手作りカードを楽しむ会「クラフト in カフェ」 9月

詳細はこちら
9月の講習サンプル




結婚式やパーティーの招待状・席次表・席札

手作りペーパーアイテムのお店

LEAF&LeaF SHOP



LEAF&LeaFの「手作りカード」な暮らし。/ 手作りペーパーアイテムのお店「LEAF&LeaF SHOP」-オーダーアイテム「nagomi」