薪棚2基目 | 空飛ぶホヌ ~ワンダーデバイスと手作り石鹸~

空飛ぶホヌ ~ワンダーデバイスと手作り石鹸~

ものづくりが好きな家族の記録*
薪ストーブやDIY、ハンドメイドの徒然手しごと日記♪

おひさー(* ̄∇ ̄)ノ
ども、しょちです!
なんだか久しぶりすぎて入り方わかんなくなりました(笑)

さてさて、ちばらぎ部隊の薪集めも一段落し(まだ残ってるけど蜂さん出とるし……)、

とりあえず薪積んだけど、



まぁ、欲しいよね、薪棚(笑)

はい、完成↓

5マス+ちょい短い(約1380に切りました)1マス
窓下までにしました。


1マスおよそ0.7立米弱。
合計4立米いかないくらいかな。
うちの1シーズン実績4立米なので、ちょうど、いいかな。


横からみれば造りはお分かりかと。
木材も最小限にしてます。



これだけ打てば、この高さであれば横に渡さなくてもしっかり自立してます。

傾斜の為縦置き。平置きのほうが断然組みやすかったな。

傾斜もう片方は30×40の杉角材。
塗装したら吸い込んだかしなってしまいましたが強引に……



木材は前日に塗装し、

当日は組みつつ薪移動で約4時間(内薪移動が2時間はあったな……)

結構スムーズにできました。


塗装はデッキ塗料の残り。

木材、ポリカ波板含めて約23000円くらい。

カインズさんで軽トラ借りて運べるので大量買いのときもすごい便利。(積み込むのも手伝ってくれたし)

これでひとまずの薪棚は完成かなー

あとは次のシーズン次第ですかね。

庭仕事してるとやっぱり水場の使い勝手をよくしたいので、次はそっちかな。


それでは、また~(* ̄∇ ̄)ノ