人間時間を持て余すとムダに過ごすことを覚えてしまいますね(笑)
はやくも3日後帰国です。
なんだか貴重な体験してるんですが、当の本人が貴重さを理解してないという、もったいなさ( ・∇・)
お金は稼がなきゃ手に入りませんが、時間は否応なしに手に入り、過ぎていきますからね。
それは、どの人でも平等。金持ちでも貧乏でも。日本人でも、インド人でも。
何が得で何がムダか。
人それぞれですから、なんとも言えないですけど、
なにもしないダラーっとしてるのは、
得ではないのは確か。
ということで、最近暇なら何か「造ること」に時間を割こうとしてます。
なので、暇であることを想定して私、
竹素材を持ち込んでいました(笑)
して、作っていたのが↓
一見もんじゃのヘラですね(笑)
実は竹製かんざし。
嫁の希望品です。
軽くて丈夫、簡単には折れないものをご希望です。
手元の道具ではこれが限界なので帰国後仕上げと装飾の予定。
これは積層を使わずシンプルな竹細工といったところ。
また、実は積層バンブーも出発前に作ってましたので、これは後日。(結構大作です)
竹細工って、そこらじゅうに売ってますけど買う気はなかなか起きないですよね。
でも手作りのものは愛着が湧きます(^_^)v
素材だけ見つめて、思い付いたものを何か造るっていうワークショップも面白そうですよね。
竹細工ワークショップってあるみたいですが、なかなか近くにないのと、決まったものしか作れませんからね。
積層バンブーのワークショップもおもしろそう。一回では終わらないのと、地道な作業なので宿題型になりそうですが……(笑)
なんか漠然とものづくりのワークショップ、開いてみたいですね!
できれば親子で作って絆が深まりそうなのがいいです。
お子さんから素材からのイマジネーションをもらって、形に変えていく。
お父さん、お母さん、すごいって言われるような!
そんな一生ものをつくるのが、いい思い出になるような……
いつか、やってみたいです。
まぁ、
インドじゃ無理だわな(笑)
それでは、また(* ̄∇ ̄)ノ