上棟式(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ | 空飛ぶホヌ ~ワンダーデバイスと手作り石鹸~

空飛ぶホヌ ~ワンダーデバイスと手作り石鹸~

ものづくりが好きな家族の記録*
薪ストーブやDIY、ハンドメイドの徒然手しごと日記♪

こんばんは、しょちです!

今日は~

これ↓

じゃーん!
(笑)

とっくに棟上げ終わってしまいました!!(゜ロ゜ノ)ノ

本当は上棟式やろうと思ったんですが(笑)

日取りが合わず……( ̄▽ ̄;)

しかし、やるべきことはやろうと思い、

遅ればせながら、

本日、上棟式を行いました!

担当Sさんと二人で執り行いました(笑)
(Sさん、ありかとうございます!)

そのため、写真はないので内容説明。


まず建物の一番高い場所に地鎮祭でいただいた矢とお札を捧げます。
(ワンデバフランクは高い場所がほぼ変わらずベランダ側なので中央付近に設置しました)


建物の北東の角から始めます。

塩を3回撒く。



お酒を撒く。(今回は大工さんがいたので少量)



祈祷



時計回りに四隅で、塩とお酒を撒き、お祈りをします。

こんな感じで、簡略的に執り行いました( ☆∀☆)



何事もやらないより、簡単にでもやっておく方が気持ち的によいですね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪



もう、だいぶ進んでキッチンからの眺めをシミュレーションしちゃいました(笑)


外のブルーシートは材料です……
なければとてもいい眺め( ☆∀☆)



デッキ側から中の様子



外観


早く建てと願ったら建ちました(笑)


ぢゃあ、今度は……


早く引っ越せるようになれ(笑)


あ~、待ち遠しい!!( ☆∀☆)(゜ロ゜ノ)ノビクッ

7月アタマには壁と設備に入るようです!
その頃には木工工事が終わりますね!


それでは、また(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪