ナンなんて…… | 空飛ぶホヌ ~ワンダーデバイスと手作り石鹸~

空飛ぶホヌ ~ワンダーデバイスと手作り石鹸~

ものづくりが好きな家族の記録*
薪ストーブやDIY、ハンドメイドの徒然手しごと日記♪

まだまだインドからナマステ( ´∀`)人
そろそろ飽きた頃でしょうか。

早速帰りたいしょちです。

今回はモ○吉さんのリクエストにお応えしてインドカレーネタをひとつ。

私の滞在しています、グジャラート州。

前回お話ししたとおり、ガンジーさんの故郷なわけです。

殺生がダメと言うことは、お察しの方もいらっしゃると思いますが、

ベジタリアンな場所なんです。

そもそもヒンドゥー達は牛肉は食べません。
その代わり鳥やら羊やらは食べますね。
しかし、ここはグジャラート州。

ベジタリアンということは、お肉なんてもっての他。さらには卵やら貝、魚なども全て

×

そして、極めつけ。

お酒も

×

幸い私はお酒はあまり得意ではないタチなのであまり気にしませんが、

にしても

なに食えっちゅうんぢゃい……

と思いますよね。

でも、そこがミソ。

食べられない、だからこそ、野菜を美味しく食べようと工夫するんです。

ちなみにベジタリアンをこちらでは

ベジ

私たち肉食を

ノンベジ

と呼びます。

ノンベジが肉を食べている行為をベジが見ることは、

ノンベジが虫を食べる部族等を気持ち悪がっているようなもんらしいです(笑)

そう考えるとゲテモノ好きに見えますね、私達は!!(゜ロ゜ノ)ノ

さて、戻りますが、

日本にあるインドカレー屋さん。

よくチキンカレーとか、キーマカレーとかマトンカレーとかあって、ナンがついたりしてますよね?

はっきり言います。


そんなものこの州にはありません(笑)

あと、ついでに日本のインドカレー屋さんのご主人はインド人ではなくネパール人などが多いです(笑)

インド人嘘つかない!と昔いいましたが、
むしろ嘘ばっかりです。

道を訪ねても、わからないならわからないと言えばいいのに、嘘でも何かを教えてきます( ´∀`)

わからないということが失礼にあたるらしいです(笑)

国民性の違いでしょうが、そっちの方が断然失礼ですよね……

さて、またそれましたが、

まず、ナン。

実は、高級食です。

庶民は滅多に食べません。

あってももっと手のひらサイズくらいに小さかったり、切ってあります。

庶民はロティやチャパティといったもっと薄い皮のようなものを食べます。

チャパティの方が薄いですね!
私はこちらが好きです。
あと、店によっても味や薄さが違います。

これでカレーを包むようにつまんで食べます。

基本的に左手は不浄な手とされるので、右手を使って食べます!!(゜ロ゜ノ)ノ

そしてこのカレー。

もちろんこちらでは、


カレーなんて言いません。



マサラといいます。
( ̄▽ ̄;)
知らないよね(笑)

ガラムマサラなんてほぼそっちの名前ですやん……


だいたいお店には20種類くらいありますね!

私のよく行くレストランは隠し味にハチミツなどで甘くしてあり辛くてもほんのり丸みのある味です。
極端に甘いマサラってのもあります!

他のレストランでも食べましたが、ただ辛いって店も多いです。好みでしょうが(笑)

また、タリーっていうのもあります。

直訳で定食って意味です(笑)

何種類かのマサラが小さい器に乗せられ、お代わり自由って感じです。
好みのものが多ければいいですが、あまり好きではありません。

あと、毎日食べるとだいたいおしりが辛くなり、緩くなります(笑)

下痢みたいなもんなんであまり辛いものを美味しいからといって食べ過ぎると、

苦しみます(笑)
トイレから離れられません……




汚い話になってしまいましたが、

これはあくまで、この州での話ですので、違うところもあると思います。
あしからず( ̄▽ ̄;)

また気ままに書けたら詳しく書こうと思います。

今日はこんなところで……

それでは、また(* ̄▽ ̄)ノ