こんにちは、GLOW×GROWの山崎です😊
今日は、プロが施工するコーティングではなくて、オーナー様がご自身でお手入れする際のコーティングについて😁
ご自身で洗車した時に
①WAX
②簡易コーティング
③クイックディテイラー
④ユーザー向け硬化型ガラスコーティング
このあたりが選択肢として考えられると思います。
①WAX
今は様々なWAXがあります。主に天然素材を使っているもの、石油系溶剤のものなど様々。
艶を出す能力が高く、防汚性能も良いと思います👍
基本的には耐久性はそこまで高くなく、物にもよりますが劣化した成分がクスミや汚れの原因だったりする事もあります。
②簡易コーティング
主にシリコーンを主原料とした物が多く、ガラス系と呼ばれるもの、レジン等があります。
シリコーンは目的によりオイル状のものから固体に近いものなど。
フッ素やグラフェンなどといった成分が含まれているものも多く、使用感も様々。
しっかりとしたものは、強い骨格の被膜となり耐久性もあります。
艶感については、濃度や添加成分にもよるかと思います😊
③クイックディテイラー
海外発祥?と思いますが、簡単な汚れも落としながらサッと塗ってサッと拭くだけで、艶や撥水等が得られ人気と思います😊
ムラにもなりにくい物が多く、簡単・スピーディーな施工。
④硬化型ガラスコーティング
名前の通り硬化するタイプのコーティング。
施工環境の制約も多く、ムラになった場合リカバリーが難しい。その分しっかり施工できた場合耐久性のある被膜となります。
基本、高濃度になれば上記のような特徴が顕著に現れるので、DIY用に成分調整がされているものが多いと思うので、プロが使用するものとはまた別物と思います😊
当店の屋内洗車場で見ていると、③→①→②→④という感じで使っている方が多い印象🤔
流行りもあるかと思います😊
ここからは個人的な意見となるので、正しいとかそうでないとか関係ありません🤣
洗車が好きで、頻繁に行い何か塗りたい場合は③のクイックディテイラーのようなもの。
濡れたような艶、塗り塗りするのが好きな方は①のWAX。
そこまで頻繁に洗車は出来ないので、ある程度耐久性があるものを施工したい場合は②の簡易コーティング。
とにかく被膜耐久性の高いものを施工したい場合は④の硬化コーティング。
非常に簡単に書きましたが、こんな感じになるかと思います😊
同じものを施工しても、環境やお手入れ頻度によって結果が違うのは当たり前で、誰かが良いと言っていたから自分にも良いとは限らないのが難しい所💦
それぞれ、得意な汚れや苦手な汚れがありますので、人気に囚われずに試して合うものを探すのが良いと思います👍
コレ!!と思ったら、使い続けていく方が扱いや苦手部分の対処法などがわかっていきますので、コスト的にも結果的にも何でも手を出すより良いと思います😁
あっ、洗車が趣味で色々試すのも大好き!!という変態さん(良い意味で)は別です(笑)
少しでもラクをして、施工リスクも最小限で愛車を護りたいという方、
当店のGGシリーズおすすめですよ〜✨
※最後はしっかり製品の宣伝です🫣🫣🫣
☆店舗情報☆
