最近の車は、冬場のヒーターの効きが悪いってよく聞きます。(特にコンパクトクラス)
リーフの場合は、
意図的に ←ここ大事です(^_^;)
ガンガン暖めることはあまり無いですが、電費を犠牲にやる気を出せばかなり暑いです。
最近の低燃費車は、ヒーター全開にしてもたいして暖まらない車があります(-_-;)
エンジン車は、エンジンの余った熱を利用して暖房としているので、効率が上がったと言えばそうなんでしょうが、
札幌でもこんな感覚なのに、もっと寒い所の方はどうなんでしょうか??
燃費にしたって、ハイブリッドを除けば、実燃費なんて良くても15・6くらいでしょ?
10年以上前に乗ってたK11マーチで、当時は燃費計なんてなかったから満タン法でしたが、リッター12位は走ってました。
あの頃は寒いなんてなかったですね~。
最近は、カタログ値ばかりをメーカーが気にして(ユーザーも?)
実燃費との差が広がってる気がするのは私だけでしょうか??
昔乗ってたレガシィセダンのツインターボ
楽しい車だったなぁ…
VDCなんてものは無かったけど、安定感抜群で危ない!と思う場面なんてなかったなぁ…
あんな車、どっかで出してくれないかなぁ