燃費のためにヒーターが犠牲に?? | GLOW×GROW/札幌近郊・石狩で車の磨き・コーティング・屋内洗車場☆

GLOW×GROW/札幌近郊・石狩で車の磨き・コーティング・屋内洗車場☆

札幌からほど近い石狩市で、お車のコーティング・磨き・洗車、快適な環境で洗車が出来る全天候型の屋内洗車場を行っています☆
予約制です(^_^)
オリジナルのコーティング剤なども販売しています。
https://www.glowgrow.biz/

最近の車は、冬場のヒーターの効きが悪いってよく聞きます。(特にコンパクトクラス)

リーフの場合は、

意図的に ←ここ大事です(^_^;)

ガンガン暖めることはあまり無いですが、電費を犠牲にやる気を出せばかなり暑いです。

最近の低燃費車は、ヒーター全開にしてもたいして暖まらない車があります(-_-;)

エンジン車は、エンジンの余った熱を利用して暖房としているので、効率が上がったと言えばそうなんでしょうが、

札幌でもこんな感覚なのに、もっと寒い所の方はどうなんでしょうか??

燃費にしたって、ハイブリッドを除けば、実燃費なんて良くても15・6くらいでしょ?

10年以上前に乗ってたK11マーチで、当時は燃費計なんてなかったから満タン法でしたが、リッター12位は走ってました。
あの頃は寒いなんてなかったですね~。

最近は、カタログ値ばかりをメーカーが気にして(ユーザーも?)
実燃費との差が広がってる気がするのは私だけでしょうか??

昔乗ってたレガシィセダンのツインターボ

楽しい車だったなぁ…

VDCなんてものは無かったけど、安定感抜群で危ない!と思う場面なんてなかったなぁ…

あんな車、どっかで出してくれないかなぁ