連日、怒涛の猫の記録ブログ更新です。

サボってたので、忘れないうちに。

 

昨日の夜も超元気に次から次から

一緒に遊ぼう攻撃、、、カシャカシャ音の鳴るネズミが

大のお気に入りで、私がベッドに入っても

お腹の上に、投げてくれって
くわえて持ってくるんですわ。。。ε-(o´ω`o)

 

遊んだらお腹減るはずだと思うんだけど

ぜんぜんご飯ちゃんと食べないの、なぜなのよ?

結局、1日の目標の量は食べれてません。

もっと食べてほしいんですよね。。。

総合栄養食のドライフードもウェットフードも。
先日ブログにも書いた
「ある悩み」とは

グルがお水をぜんぜん飲まないことなんです。

その為に、朝晩ウェットフードに

お湯を少し加えてスープ状にして

水分補給を兼ねて食べさせているので

食事が減る=水分が減るんで困ったもんです。


ヤフーで検索してみても

水をあまり飲んでくれない猫ちゃんて

意外と多いみたいで

悩んでる飼主さんも結構いるみたいですね。

私も同じ悩みを抱えてましてしょぼん

器の大きさや素材を変えたり

ぬるま湯にしてみたり

水飲み場の位置を変えたり

流れる水の給水器にしたり

いろいろ試みてはみましたが
水飲み場の水は
たまに少量を
ペロッペロッとしか飲みません。。。

 

本を読んだり、ネットで調べたり

私が買ったことのあるフードの成分値と

グルの行動を観察してみて

わかったことを記録しておきます。

 

まずグルがどれだけの水分を

1日に取らないといけないのか?


自分で調べた総体的な情報から

個体差や筋肉量、気温の変化

などにもよるかと思いますが

正常な猫の1日の飲水量 は

おおよそですが、体重1kg あたり

約50ml 以下の量で問題ないのかなと。

上記に当てはめて飲水量を計算式で算出すると

グルの体重3.8kg × 約 50ml  = 約190 ml となります。


フードの水分比率は
ドライフードでは約10%前後以下

ウェットフードでは約70~80%以上


☆1日のドライフード(中国ロイヤルカナンのキトン)
  
70g × 0.11(11%) = 7.70ml

 

☆1日のウェットフード(いなば 金のだし カップ)

  70g × 0.89(89%) +40ml = 102.30ml
(ウェットフードを朝晩2回に分けて与える時に

5mlの軽量スプーンで4杯のお湯を加えているので)


結果、水飲み場以外から1日に摂取できている

水分量は約110mlとなりました。


また、ウェットフードを与えた時と

与えなかった時(ドライフードのみ)での

水飲み場の飲水量をチェックしてみると

ウェットフードを与えた時の場合は

食事と一緒に水分を補給しているからなのか

自分から水を飲む頻度がかなり減り

まったく飲まないこともありました。
かといって、ドライフードだけを与えた時は

ウェットフードを与えない時に比べて

水を飲む回数が増えたかというと

それほどでもありませんでした。

 

私が思うに、猫ちゃんは体が必要とする水分は

自分で欲して飲むんじゃないかと。。。

ただ、泌尿器系の病気の予防のためにも

健康で長生きしてもらうためにも

1日に必要な量のお水を

きちんと飲んでくれることが大切なので

水分補給がちゃんとできるように
手伝ってあげないと
がんばですねにひひ

 

トータルの水分摂取量の目標まであと80mlビックリマーク

オーカッツのヘルスウォーターシリーズ試そうかと目

 

 


注:上記は個人的実験と感想と考えに基づくもので、すべての猫ちゃんに

当てはまるとは限りません、念の為。