おはようございます~
湘南辻堂のアロマテラピーサロンLeaf&Epiの銭坂則子です

 

 

昨日はアロマセラピストコースのオンライン講座。

テーマはホスピタリティーとコミュニケーションです。

 

 

私が20代の時に経験したコミュニケーションのセミナーで学んだことを踏まえながら

お伝えしました♪

たくさんのエクササイズを用意して♪

前日から仕込みしまくり~~私が楽しんでる(笑)

 

おひとりに絵を見せて、もう一人の方に絵をかいていただく。

とってもシンプルなのですが、たくさんのポイントが詰まってるエクササイズ。

 

 

でもね~~

おふたりとも想像力と受け取る力がとってもすごくって・・・・

私びっくりしました~

 

 

結局あとからネタばらし。

一般的にはこんな風になるんですよ~~なんつって(笑)

 

 

他にも簡単な脳トレをしながらコミュニケーションを楽しみ。

会話の例題を見ながら、それぞれが考え。

とても充実した時間でした。

 

 

人の考え方、受け取り方は様々。

子どもの頃母が良く『十人十色とは良く言ったもんだ。人それぞれ違うから面白くもあり、面倒でもあり、楽しくもある』と言っていたのを思い出します。

 

 

おふたりがどんなセラピストさんになるのか。

とっても楽しみです♪