湘南辻堂のアロマテラピーサロンLeaf&Epiの銭坂則子です
いつもお読みくださりありがとうございます
今私の頭の中を結構な割合で占めているのが、介護・お看取りについてです。
最期まで人生を楽しめる♪
これからの日本はご自宅での介護・お看取りが増えるようになると思います
想像してみてください。
今の生活の中で、イメージできますか?
現在、国では『終末期医療』を⇒『人生の最終段階における医療』に表記を変更しています。最後まで尊厳を尊重した人間の生き方に着目した医療を目指す・・という考えからです。
治療をするのか、するならばどんな治療をするのか。
しないという選択もあります。しないならばどんなサポート体制で支援したらよいのか。医療側はチームとなってご本人・ご家族をサポートします。
病気になって治療(キュア)が必要な時は病院で。
ケアは生活の場であるおうちで。
現在、在宅での介護や病気の予防・生活支援を支える地域包括ケアシステムは
進化しているそうです。ある看護師は、患者さんが退院して介護が始まる時。ご家族には『会社はやめないでくださいね』とお話しているそうです。ご家族だけで支える時代ではなくなってきています。とってもすばらしいことですね。
私は病院の病棟勤務経験しかないので、はずかしながら退院支援・退院後の訪問看護や介護システム・包括ケアシステムについてはわからないことだらけ。
しかし、周りにはぞれぞれの部署で専門的な知識をもって働いている方々がたくさんいます。わからないから不安になる。ならば不安を解消すればよいと思っています。
そんなお話会できたらいいな。
生活の場に香りとタッチがあったらなお良いと思っています。
最期まで自分らしく、楽しく。ケアする人も疲弊しない。

常々考えていたしあわせのCafeプロジェクトを実現したいと強く思うようになりましたし、いろんな切り口があってもよいかなぁ~と思い 様々なイベントや講座も考えています。ご興味ありましたら是非ご参加くださいっ。