昨日待合室で、長い時間あったので、ガンになった友達や知人のことを考えていました。
膵臓ガンや胃ガンになった友達や知人は早喰いの人が多かったなーと思っていたのですが、ガンになった友達知人の半数以上が食にこだわっていたことを思い出しました。
私の周りには食にこだわった人が殆どというのも事実ですが。
特に乳ガン,卵巣ガン、子宮ガン、胃ガン、大腸ガンの方々。
私が38年前にマクロビオテックを始めたのは、マクロビオテック食を食べていればガンにならないと思ったからです。
でもその先生方の死因も多くが残念ながらガン。
そう考えたら、食だけにこだわっていてもガンになるんだ…
ガンになった多くの友人知人に共通している点は、真面目で勤勉なこと。そして文句も愚痴も言わずに、表面に大変さを見せずに明るく、人の分まで仕事をしている人。
明るくして皆にはわからず、自分でも気付かない内にストレスを溜めて、キャパオーバーになって、細胞がギブアップしてストを起こしたのかな?
体の具合が悪くても、自分のことは後回して病院に行かず,症状が出た時は大分進行していて…
私の中の結論として、ガンは誰でもなる要素を持っていて、体がギブアップする前に、ギブアップしないような生活を送らないといけない。
ストレスがかからない生活をしないといけない。
そのためには体からのサインを受け取れるよう、当たり前に言われている健康的な状況を心がけた生活を送ることかな…
自然の摂理に従って早寝早起き
よく噛んで少食
オーガニック的な食事
良い水
良い空気
適度な運動
リラックス
無理しすぎない
ストレスを避ける
笑う
と、ちょっと、このところ無理しすぎている自分に言い聞かせてます